2014年9月27日土曜日

⑰ 講演のご依頼 アンケートのお返事




( 大地震の突き上げに対抗する20KNの補強金物を取付しました )


すみません、専門過ぎまして分らないですよね~

でも、この金物が大地震の時に大活躍するのです



では NO,⑳ のかた アンケート有難うございます

綺麗な文字で丁寧にアンケートを書かれてますが、とても字が小さくて

老眼気味のワタクシには、

つい目を細めて見なければならないです

アンケートの内容は、とても良いのに残念です

⑳さんの質問に書かれています、人付き合いで大切にしている事 

にも、言える事なので、このブログでアドバイスさせてもらいます



サッカー部ですね、私の頃も強かったですよ~


では、質問④ の私に聞きたい事で

社長になって良かったこと、悪かったこと・・・ですが

悪かったこと・・・・ないですね~

⑳さんは今現在どのようなお考えかは、分りませんが

私が高校生の頃の、『 社長 』 のイメージは

かっこいい 良い車に乗っている 楽して儲かる・・・

お恥ずかしい限りです

結論は社長( 私は自分を、いわゆる社長だとは思っていません )

になって良かったと思います

ちなみに社長とは
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/09/blog-post_27.html )


何が良かったか? ですが

会社が小さくても、責任者なので大変な事もありますが

自分で全て切り開ける所にやりがいがあります


次に社員さんをきちんと育てられる事です

今まで水工 岡工の建築科の生徒さんを8人採用していますが

入社当時は、お世辞にも褒められたものではありません・・・・

例えば、ものの言い方を知らない 新人社員

 『 岡崎さん〇〇してくれませんか? 』 と

私に言った子もいました、私は『 君と私は友達ですか? 』 と聞きましたよ

話せばとても長くなりますのでこの辺で止めますが・・・・


そんな子達を指導して ( (有) 岡崎工務店は学校じぁないんですけどぉ )

社会人として改めて躾なおして、初めて仕事を教えていくわけなのですが
( 躾は本来家庭で教えるものです 
我が家も3人いますから偉そう言えませんが・・・ )


私の言う事を真面目に聞き、努力する子は3年ほどで

現場を任せられるほど成長します

その姿を見られるのが幸せでもあり、社長冥利なのかなぁと思います


講演で連れて行く3分の1模型の墨付けと刻みを遣りきった

藤井君は我社自慢の社員です



人付き合いで大切にしている事 ですが


嘘をつかない ことでしょうか

私にとって人付き合いは=仕事の付き合いになりますので

自分と会社が、信頼に値するものにならなくてはなりません

そのためには、相手から見て分りやすくならなければ変に誤解を

受けて、物事がスムースに流れません

そう言う意味で⑳さんのアンケートの書き方は、小さくて分り辛いので

冒頭に書かせていただきました

でも、注意されるって事は良いことなのですよ

この歳になりますと、注意をしてもらえなくなります

寂しい事です

こちらのブログも良かったらご覧下さい
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/09/blog-post_47.html )


ではNO,22のかた 続きのブログへ
こちら⑱→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/09/blog-post_46.html )





過去ブログ
新築工事 建替え リフォームどこに頼めば良いのでしょう は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2011/06/blog-post_13.html )

映画を観に行きました は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2011/07/blog-post_04.html )




ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp


TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833



岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿