2014年9月23日火曜日

⑨ 講演のご依頼 アンケートのお返事



( 講演で使う 3分の1 木造在来軸組工法模型です )


水工 建築科1年生全員に組立をしてもらいまして、何かを

感じ取って欲しいと思っています



NO,⑧のかた、アンケート有難うございます

質問① 高校生活は楽しいですか? 充実していますか? の

1 最も興味のわく教科に 『 数学 』 を書かれていますね

もし、就職に建築方面に行かれるのでしたら、より深く学んだ方が良いです

私としては 『 建築研究部 』 に、どんな事をするのか

とても興味がわきました


質問④ の 私に聞きたいことで


どのような進路で工務店に就職されたのですか? のお答えです

昭和58年3月に建築科を卒業しました

本来は設計事務所に就職したかったのですが、あまりにも

学業優秀なので、不採用となりました 

その当時の進路指導課の先生からは、現場監督の会社を

勧められましたが、もともと母方の家系が先祖代々大工でして

半ばふてくされて大工見習いに行く事になりました

ところが、私には大工見習いが性に合っていたらしく

毎日が楽しく、働かせていただいた記憶が残っています

卒業と同時に将来の目標をノートに書きまして

毎日を充実したものにしていき、2級建築士も早く取得しました

NO,⑧さん この答えでよいでしょうか?



どのようなところで仕事をされているのですか? ですが

基本は現場です・・・・これでは分らないので

お客様( 施主様と言います )から新築工事やリフォームの相談を

もらい、ご希望をお聞きし見積提出しOK頂くと工事にかかります

新築工事でしたら施主様が用意した土地に基礎工事して家を建てます

そこに完成まで大工さんをはじめ沢山の職人さんと工事をします

リフォームの場合は、施主様が住んでいらっしゃるので

出来るだけ生活に支障のない様、気を付けながら工事をします

最近の私は現場も行きますが、施主様からの工事のご相談で

そちらに訪問し商談したり、事務所で図面を書いたり

見積作成をします


ほかに聞きたい事がありましたらS先生経由で質問を下されば

何でもお答えします



では、次の方 NO,⑨のかた~ 今日はどうされましたか?

~なんだか、病院みたいですね~



9番さん アンケートのお返事 は
こちら⑩→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/09/blog-post_48.html )





過去ブログ H様邸新築工事レポート は

チラシ配りからのお問合せ は

チラシ配りからのお問合せ⑨ は






参考になさってください



ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp


TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833



岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿