2011年12月2日金曜日

M様邸新築工事レポート ④ 業者の信頼力  Q&A その⑤


今回は工事中のチェックのお得情報をお伝えします


 

工事に掛かる頃には、

お施主様から業者に何でも遠慮なく相談できる様な

人間関係を作っておかなければ業者失格だと思います

この頃はまだ、新築工事・リフォームも形として見えてませんので

お施主様は心細いはずです

ですから、帰りがけには必ずお施主様にお声をかけさせていただきます



「 何か気になることはありませんか? 」

「 何か気になることは有りませんか? 」

毎日笑顔で、お聞きしますと・・・・有るんですね~

最初はお聞きしないとお施主様、遠慮されてますから

なかなかおっしゃっていただけません

そのご要望を工事に生かして進めていきます




 
チェック① しっかりご希望をお伝えください

打合せから契約までのあいだで、打合せ議事録を作っていた訳ですが

工事に着手すると、変更や追加が出てきます

その都度、打合せして新たな打合せ議事録を作り

職人さんにお知らせします

そうすることで、お施主様のご希望がきちんと工事に反映されます




チェック② 打合せ議事録の内容を業者さんと共有する

 
チェック①②をしっかりとされておられれば施主様のご希望の

新築工事・リフォームは、毎日が楽しく進み

納得の工事の完成になると思います



 

M様邸新築工事レポート と書いて土地の地耐力から業者の信頼力へと

脱線しました・・・次回は地盤改良からお話します



住宅金融支援機構のフラット35Sのセミナーを受けてきましたので

フラット35Sのお知らせも後日いたしますので新築工事を

お考えの方は参考になさってください



 

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿