2012年9月14日金曜日

お客様のSOSに駆けつけます 雨漏り編②


今日は、有ってはならないことですがお住まいの雨漏りに対する説明をします




( ベランダの手すり部分から雨漏りかな? )



新築当初は、全てが新しく何の問題もないのですが、

10数年経ちますと

少しずつお住まいも不具合が出てきます

これは致し方ないことです



放っておくと、気づかないうちに雨漏り・シロアリ・土台の腐れが・・・
( メンテナンスを怠ると、必ず不具合が出てきますし )
( メンテナンスをする方が結果的に経済的ですよ~ )




しかも、タチの悪いのは雨漏りで

言えば雨漏りをしても初めは天井や壁に漏れた形跡が出ません、

木や断熱材などが少量の雨は吸収するからなのです

そして何度か雨漏りを重ねると、

水道(みずみち)が出来て今度は小雨でも、

天井にシミが出るくらい雨漏りが目に見えて出てきます

しかも、原因が分かりにくく複数の場合が多く、

直すにはかなりの日数がかかります
( お客様のいらだちはMAXになります )





ここで、ワタクシの素直な意見を言わせていただきます

( 怒らないでくださいね )

いろんな方より、雨漏りで修理を頼まれますが、

原則お断りしたいのが本音です





なぜならば、私が新築工事したのでは有りません

そもそも新築工事を請け負った建設会社さんが定期的に顔を出して

メンテナンスのアドバイスを怠っていますし、

お客様もご自分のおうちなので・・・
( 不具合が出る前にメンテナンスをオススメしますね~ )

でも、雨漏りでお客様がお困りになられてますれば、勿論伺います

しかし、私が行ったからといって雨漏りは直りません






まずは原因を調べるとこから始めます→

コーキングを打ちます→

雨が降るのを待ちます→

前回のコーキングで多少の改善が有りますがまた漏れます→

また原因を探して処置します→

雨を待ちます・・・

この繰り返しなのです

二度三度は当たり前

場合によっては それ以上ということも しばしばなんです




時間給でお客様に請求したいのは山々ですが、

すぐに直ると思っていらっしゃるから

喜んで頂けません・・・

だから出来ればしたくないというのが本音なのです


お客様、早めのメンテナンスをしっかりしてください、お願いします




シロアリや土台の腐れも同じことが言えます
(雨漏りより最悪です、お住まいの耐震性が極端に悪くなります )




(有) 岡崎工務店は、新築はもちろんリフォームのお客様も

一度仕事をさせていただいた方への訪問は必ずします

それが業者としての責任だからなのです


続きもご覧下さい
お客様のSOSに駆けつけます 雨漏り編③

今日から見学会始まります
新築現場→9月末に完成予定です
次々予約が埋まっています、遠慮なくご予約くださいませ


完成見学会 予約受付中


メールはyouih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

お名前 連絡先 完成見学会希望




以上をおっしゃっていただければと思います
予約していただいた方のみの見学会となります

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿