2011年9月9日金曜日

インターンシップ 最終編



就職したときの心構えについてもお伝えしましょう



求人票には

8時から5時半まで 日曜祭日は休みと 記入してますが

” 本音とたてまえ ”

昨今は、役所でも残業してます。




他の業種は存じませんが

こと建築業界は長引く不況で着工数・単価とも

落ちているようです

なので求人自体、ままならない状況です

それでも就職できればラッキーと考えていいと思います。




何故、求人しないかって?

新人に仕事を教える時間とお金の余裕が無いからです

ですから

働き出したら、会社に出来るだけ負担を掛けない心がけがとても大切です



8時から始まるからと言ってギリギリに

行くのは失格

5時半すぎあたりから そわそわと帰り急ぎしない

等など他にも大事な事が・・・・注1)


この事をしっかり理解し、実行に移せば

10年後ニッコリ出来ます

勿論 まだまだ山のようにコツは沢山ありますが・・・

人から可愛がってもらえるようになると

いろいろなことが開けてくると思うのです。





 3日間ご苦労様でした 

こちらも若い子のパワーを貰って

いろいろと刺激し勉強になった インターシップ研修でした!



準備に始まり 直接指導をしてくれた

スタッフのF君も有難う&お疲れ様でした


最後にこの笑顔で締めくくれて よかったです。


( 仕事もしない小学3年生の息子が )
( いつの間にかちゃっかり写真に写っています )



注1) もっと詳しい社会の情報が知りたい生徒さんは

質問をコメントに書き込んでくれたらOKですよ

精一杯 お答えします!






有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

1 件のコメント:

  1. 私も日々、切磋琢磨しております。
    若いパワーって良いですよね!
    若き頃の夢を思い出しちゃいました。
    初心忘れるべからずですね。

    それにしても、岡崎工務店で私もインターシップがしたいですf(^^;
    させてくださ~い\(^o^)/
    よろしくお願いします。

    返信削除