2014年9月9日火曜日

③ 組織の盛衰


今日は 『 組織の盛衰 』を分りやすく説明し工務店としては

どうすれば施主様のお役に立てれるかを考えたいと思います



( この花が 夜来香 です )

夜来香の花が咲きました は


本題です

一番分りやすいのが、例えばどこかにとても美味しいラーメン屋さんがあり

評判になっていつ行っても行列が出来るお店って良く聞きますよね

おそらくここの店長さんは、厳しい修行に耐え身に付けた 技 を

自分流に更に磨きをかけ、お客様のニーズに合せたからこそ

お客様が行列を作ってでも食べに来るわけです

ところが数年たって見ますとあまりお客さんが来ていないということも良くある話です


組織の盛衰・・・・

一人で頑張っている時は良いのですが、お客様が増えると

スタッフを入れなければならず、彼らたちの接客教育などかなりの時間と

お金がかかるわけです

当然、お客様から頂いた売り上げから給料 光熱費 経費などを支払います

かなり売り上げてもそんなに現金は残りませんので

つい、麺や具やスープを落としてしまいます

お客さんは敏感に感じ取り、『 なんか最近味が落ちたね~ 』 と

店長に行ってくださる人はほとんどいなくて、また美味しいお店に流れていくのです


ここからが、運命の分かれ道です

ある店長は行列を作っていた頃の栄光を忘れられずただひたすら

商品を作り続けていきます

つまり 本に載っている 成功体験への埋没ですね


もう一人の店長は売り上げが思わしくなるうちに、絶えずお客様との

コミュニケーションをとり続けていまして、そうするとお客様の中にはそのお店が

大好きだからこそ辛口の批評もされるわけです

そのご意見を、素直に聞き続け愚直に商品に磨きをかけ続ける・・・・



私はそんな工務店になりたいと思います


 


来る9月21日は、長谷川さんのリサイタルがあります

場所 岡山県立美術館ホール 開場13時30分 開演14時
前売り2.000円 当日2.500円 学生さん1.500円です

ワタクシ何度も聴きましたがとても良かったです

時間を作って有意義な時間を楽しんでください



過去ブログ  長谷川さんリサイタル決定 は

倉敷 「第九」 2015 結団式に行ってきました は

お客様のSOSに駆けつけます 雨漏り編 は




参考になさってください


ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp

TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833





岡崎携帯 090-1185-1179
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ
   http://www2.ocn.ne.jp/~yokazaki

0 件のコメント:

コメントを投稿