2014年9月30日火曜日

42 講演のご依頼 アンケートのお返事




( 7帖半の畳を、フロアーとおしゃれ畳にご希望です )



( ダイケン畳を採用しました )




36番さん アンケート有難うございます


あなたも数学が得意なのですね~


質問② の建築の学習は、入学前に思っていた内容と

少し違っていたのですね? 講演の日に詳しく教えてください



質問④ の 私に聞きたい事で


現在の職業に就こうと思ったきっかけはなんですか・・・・ですが


実は、設計事務所に行きたかったのです、図面書くのが好きなので・・・

ところが、世の中そう甘くなく、不採用になりまして

仕方なく大工見習いで就職しました

実際、働きだしてからは楽しくて楽しくて、

『 えっ! もう5時半ですかと、時間を忘れるくらい 』 毎日が楽しく

設計事務所落ちて良かったと思いましたし

大工をする事で、納まりが完全に頭に入り俗に言う『 拾い出し 』 も

実地していますから、現場監督にも簡単になれます

大学卒の若手1級建築士さんのような、現場を知らない設計士に

ならなくてよかったなぁと思います
( 大卒の批判ではありません 彼らは現場を知るチャンスが少ないのです )

このことはとても重要な事なので、もし 『 座談会 』 が開かれましたら

お伝えしたいです


次に

人間関係に困った事はありますか それを解決した方法は何ですか


・・・・ですが、とても大切な良い質問有難うございます

これは皆が悩まれる事ですね

私なりの結論から述べます 『 人間関係の極意 』 は

あくまでも謙虚に、かわいがられるように気配り 目配りを怠らず

それでいて、自分の考えをしっかり持つ事だと思います


先輩風を吹かす上司 

一見親切に教えてくださるようで、ただの使いっぱしりだけにする先輩

大切な情報を教えてくれない上司・・・・など挙げたらきりがありません

但しそんな ” メンドー ” な人ばかりではありませんし

嫌な態度を取られるのは自分が原因なのかもしれませんね

嫌な事があったら、心を許せる友人に合い話をしたりして

ストレスを発散させましょう!!!


私も困った事は何度かありましたよ~

私は真面目に仕事はしますが、我が強いので先輩から

生意気 と取られてしまいがちです

最初は大工の見習いの時、飲み会の時 親方の弟さんから
( 私が二十歳で、確か8歳くらい大きい先輩大工さんです )
お店の外に連れ出されていきなり 『 蹴り 』 を入れられました

かなり痛かったですよ~

ワタクシ そんなことされると 燃える達でして

二回目のキックの寸前 睨み返して 『 蹴り 』 を入れて来たら直ぐ

反撃、顔面パンチで鼻血を出させてやろうと、身構えました

そうですね~ かなりの間、睨み合いしたと思います

他の方はお店で飲んでいますので、誰も気付かず

夜で真っ暗な、お店の外で2人だけの睨み合いです

しばらくすると、その人は すうーと お店に入っていきました

一人外にいても仕方ないので、私も何食わぬ顔でお店に

戻りましたが、今思い出しても彼が何をしたかったのかは謎です



次の体験談は

27歳の時、現場監督見習いで入社した時の事、現場が完成して

これまた飲み会の時、直属の上司 T部長が突然

『 おいコラ岡崎 わしと勝負しろ 』 と言って

今回は、宴会場の畳の広間で会社の皆の前で 『 蹴り 』 を入れてきました 

おそらく、職場で上下関係を見せつけようと考えられたのでしょう
( 体育会系のしごきのつもりだったのかなぁ )

彼は学生の時、空手部 だったようです

しかし

私は27歳 一番体力がマックスの時期でしかも、大工上がり

筋骨隆々のオイラに、43歳の オッチャンの 『 蹴り 』 はあまり

痛くはなかったです・・・・が 蹴られる理由はありませんので

二度目の蹴りを上手くかわして、相撲で言う ウワテ をとり

上手投げをする瞬間・・・・彼は、投げられたくなかったのでしょう

『 参った、待ってくれ 』 ・・・・

彼の身体は既に持ち上げていましたので、ゆっくりおろしながら

彼の耳元で

『 部長 乱暴はしないで下さいね~ 』 と言いました

『 分った もうしないから・・・ 』 

周りの他の会社の人たちは全く気付かなかったようですが

こんな事もあったと言う お話です


解決方法としましては

ひとつの参考にしてください

勉強にしろ 部活にしろ 就職先にしろ とにかく真剣に打ち込みましょう

それが一番基本でして、打ち込んでいれば

周りからとやかく言われる筋合いは全くありません

困った事があれば、毅然とした態度を示すことが大切です


T部長には現場管理の全てを教わりました

今では兄と弟のような間柄です


36番さん 答えになっていますでしょうか?

まだ追加の質問がありましたらS先生経由でお答えいたします




では、37番さん お待たせしました
こちら 43→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/09/blog-post_70.html )

 


過去ブログ 解体・撤去工事も承っております② は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2012/08/blog-post_1850.html )

小さなことでも遠慮なく は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2012/08/blog-post_29.html )

OB施主様宅へ、お邪魔します は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2012/09/blog-post_2.html )



ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp


TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833



岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ









0 件のコメント:

コメントを投稿