2014年9月21日日曜日

⑥ 講演のご依頼 アンケートのお返事



( 椅子とテーブルもウッドデッキの材料に合せて作りました )



ではアンケートのお返事です

NO,4 のかた、アンケートありがとうございます


質問③で、大学進学を考えられておられるようですね

NO,3の生徒さんにも書きましたが

建築科の3年間でかなりの内容を学ぶ事が出来ます

更に建築を深める為、何をもっと深める為に進学するかという

しっかりとした目的をもって進学される事をおススメします



私に聞いてみたい事


① 苦労した事・・・ですが

大工見習いから始めましたが、性に合ったのか毎日の仕事が楽しくて

特に苦労したという意識はありませんが

人一倍努力をしたという自負はあります

一般的にこの努力を ” 苦労 ” というのかなとは思います


② 高校を卒業後どんな事をして社長になりましたか? ですが

卒業時に工務店という会社を設立するぞという、大きな目標をたててました

そのためには先ず、何をするのかや何をクリアしなければならないのかを

ノートにまとめ、時間軸の計画を立てましして
( 半年後にはこれ 1年後にはこれは達成するぞという目標設定 )

階段を一段づつ上がって行くように、プチ目標を達成していきました

例えば、早く刃物研ぎを一人前になりたい→  一人前の大工さんになりたい→

2級建築士を取る・・・と、ひとつずつ達成しいていきました


③ 年収について

NO,4君、なかなか聞きにくい事を聞くね~ まぁ平均は超えてます


④ 高校の建築教科以外で、頑張った方が良い教科は何ですか?

数学と歴史です( 勿論他の教科も頑張ってください )


⑤ 高校生の時の思い出 は

勉強よりも部活動を真剣にしていました、当時県大会で優勝 準優勝

3位と独占して山陽新聞に

水工 Aチーム Bチーム Cチーム上位独占と載りました


⑥ 建築を学んでいる高校生へ一言 

建築とは命を守る箱なので、耐震性 耐久性 が大切ですし

健康を守る箱なので、断熱性 バリアフリー 建築材料などが大切です

安心 快適 を守る箱なので 防犯 空調 デザイン性などが大切です

建築科の3年間を有意義に過ごしてください

・・・・一言で書ききれませんでした・・・・



ハンドボール部に入っているのですね?

ワタクシ バスケとハンドボールの違いが良く分りません


では次のかた~ どうぞ

続きの ⑦ 講演のご依頼 アンケートのお返事 は
こちら⑦→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/09/blog-post_54.html )

 


過去ブログ 和室にミニキッチン は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/04/blog-post_19.html )

茶レンジ学習 は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/06/blog-post.html )

耐震補強工事本格始動 は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/08/blog-post_77.html )




参考になさってください


ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp

TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833





岡崎携帯 090-1185-1179

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ



0 件のコメント:

コメントを投稿