2014年9月29日月曜日

38 講演のご依頼 アンケートのお返事




( 近々耐震補強計画をします )



27番さん アンケート有難うございます


質問② の建築の学習は、入学前に思っていた内容と

ちがいます と書かれていますね?

具体的に教えてください



質問④ の 私に聞きたい事で



一番大変なことは何ですか ・・・・ですが 


しっかり工事を受注して、良い仕事をしてお客さまに

喜んで頂き続ける事です

品質管理がとても大切ですし大変な事なのです

例えば、家電で扇風機を買ったとしましょう 同じメーカーで

同等な機能の扇風機であれば、ほとんど同じものが

別のお店にも有るわけです

これを工業製品といいましてJIS規格といって同じものなのですが

建築では、材料や建材などはJIS製品なので同じ性能ですが

その同じ材料を加工して取付 組立して仕上げていく内に

各職人さんの腕の良し悪し 考え方の違いで

仕上がりの美しさや丈夫さに大きな違いが出てくるのです

そこで現場監督の出番なのです

しっかりと図面を読み、見積書と照らし合わせ、それぞれの職人さんに

指示を出して行き、間違っていたら直させます

工期 と言ってお客様との間で契約書を交わしていまして

いつまでに完成させると言う約束も守らなければならないのです

工事の品質管理 工期の厳守が1番大変なのです



後輩の指導はどのように行っていますか ・・・・ですが


後輩とは我社のスタッフの事かと思いますが、それでお答えします

我社は、後輩の指導は厳しいと思います

何故厳しくするかは、お客様から工事代金を頂いているからなのです

工事代金よりも価値のあるお住まいを提供して初めて

喜んでいただけるのです

そのためには仕事を覚える前に、人間性から指導します

言葉使い 身だしなみ 一般常識など、社会人として恥ずかしくないように

厳しく指導しますし、出来ない内には仕事は任せません

今までに8人新卒を採用しましたが

人間性の良い人ほど仕事の覚えの早かったです




では30番さん お待たせしました~



過去ブログ 再び母校へ講演のご依頼 は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/08/blog-post_55.html )

④ 再び母校へ講演のご依頼 は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/09/blog-post_19.html )

やれば出来るじゃん は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/09/blog-post_47.html )




ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp


TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833



岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ






0 件のコメント:

コメントを投稿