2014年9月28日日曜日

28 講演のご依頼 アンケートのお返事




( リビングの南側に中庭を作りました )

隣にコーポが出来たので目隠しをして、月に2回程度バーベキュを

されるようです



39番さん アンケート有難うございます

あなたも建築の学習は思っていた内容とかなり違ったみたいですね?

講演のとき、具体的に聞きたいです


質問④ の私に聞きたい事で

今までに一番悲しかったことは何ですか・・・・ですが


やはり、就職の失敗ですね、以前のブログにも書かせてもらったのですが

3年のある時期になりますと皆さん進学 就職と忙しくなり 採用試験で

面接を受ける事になりますが

私は製図が大好きで唯一の設計事務所からの求人に申し込んだのですが

面接も受けさせてもらえず

『 設計事務所から断りの連絡が来たんだ 』 と

担任の先生から言われました

その日は体育祭だったのですが、顔面蒼白 目の前真っ白

思わず先生に

『 せめて面接だけでも受けさせてもらえませんか? 』 といいましたが

『 別の成績の良い生徒にしてくれと言って来ているから 』

『 無理な事を言うなあきらめろ 』 ・・・・

私は 『 あきらめ切れんわ 』 といいました

かなりしつこく詰め寄ったのだと思います、今でもその場面は

良く覚えています 建築科職員室のまん前の芝生です
( いま芝生があるかは分りませんが )

先生も困り果てて

『 岡崎は取り柄がないんじゃ 』

『 部活動でも全国大会には行けないし、図面も全国に出すほどでない 』

・・・・

そこまで言われたら引き下がるしか有りません
( 自分でも確かにと納得しました )

でも、形だけで良いから面接をして欲しかったと思いつつ

校内放送で 『 1500競争に出る選手集合しなさい 』 で

その場を離れました

一旦は設計事務所の採用試験に申し込みをしましたので

家では既に採用された気分でいましたので

『 親にどう説明すれば良いのだろう 』 といたたまれない気持ちでした

1500競争はトラックを何周か回るのですが

突きつけられた現実に、うろたえつつ何も考えれず

吹き出る汗に紛れて、人生初の挫折感いっぱいの 涙 を流しながら

トラックを何週回ったかも分らず、競技を終えました
( 走りながら心臓麻痺して倒れれば良いのになぁ と本気で思いました )


幸か不幸か私の家系は心臓がとても強いみたいです

あとから教えてもらいましたが余分に1周回っていたそうです

・・・・

競技を終えたら、不思議とすっきりしました

汗と涙と挫折感を一度に洗い流し、もう二度とこんな悲しい思いは

したくない

これからする事はその設計事務所さんに私を採用しなかった事を

後悔するくらい頑張って見返してやりたいと思いました


今となって昔を思い出すに、ほろ苦い経験とそのことがあったからこそ

見返してやると言う気持ちで、社会に出てから懸命に努力しました

すんなり採用されていたら、人生なめていたと思いますし

それこそ『 取り柄のない 』 人生になっていたと思います


不採用だったから、頑張りましたし

たいしたことはありませんが、今の私がいるのかなぁと

思うのです


まぁ、31年も前の話ですわぁ



次回のブログからは もう一度書き直してもらったアンケートに

お答えします あと17人です講演の日までに間に合わせたいです~



では 1番のかた やれば出来るじゃん


過去ブログ M様邸新築工事レポート⑬ は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2012/01/m_13.html )

ボクシング大晦日 3世界戦中継 は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2012/01/blog-post.html )

M様邸新築工事レポート⑪ は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2012/01/m.html )



参考になさってください



ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp


TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833



岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿