2014年9月24日水曜日

⑬ 講演のご依頼 アンケートのお返事




( N様邸の北側の壁です 焼板としっくり壁のコントラストが良いです )



NO,⑭ のかた アンケート有難うございます


質問③ の卒業後の進路について

就職か専門学校か迷われているのですね、先ずは最終的に建築で

働かれるのであればしっかりと建築の教科を学びましょう

高校で建築科は岡山県で120人しかいません
( と、思います 詳しくは先生にお聞き下さい )

北から 津山工業高等学校40人 次に岡山工業高等学校40人

一番優秀な 水島工業高等学校 精鋭40人の、合計3校です

卒業生が全員建築に就職しませんので、しっかり学べはかなりの

価値になりますし、2級建築士の受験ではとても有利です


質問④ の 私に聞きたい事で

入社当時、『 こんな事するの? 』 と思った予想外の作業は何ですか?

ですが、私の入社当時は31年も前なので

比較できないと思いますが、その当時も不景気でしたが

皆さん( 施主様も建設会社さんも )今から思えばゆったりとしていて

大工見習い君も、じっくりと時間をかけて覚えられる時代でした

つまり大工さんは大工工事だけすればよかったのです

なので、予想外の作業はしたことがありませんでした


ところが私が入社した会社が全く仕事がなくなり8人おられた

大工さんも一人、また一人と退社して行き

とうとう私ひとりとなりました、心細かったですよ

誰もいない倉庫に私だけで、仕事がない訳なので何もする事がないし

とうとう父親に相談して他の大工見習いを雇ってくださる会社に

入社しました・・・・

この会社は何でもさせられましたし、残業代もらえない残業・・・

今は立派な名前がついてますね!!

そうです、ブラック企業でした

大工の見習いをしたくて入社したのにもかかわらず

大工仕事はさせてもらえず、解体・撤去工事 左官の手伝い

足場組立の手伝い・・・・などなど

今から思えば、良い経験でしたよ

2級建築士の資格を取得したので、辞めさせていただきましたが・・・・


昨今では、なんでもしなければ会社が成り立たない構造になっていまして

昔の古きよき時代の夢を追いかけている建設会社さんは

倒産していきました


NO,⑭さんへ アドバイスします

『 えっ! こんなことするの? 』 な、作業を誰にも負けないくらいの

能力に高めましょう そしてこの作業は将来の自分にとって

どのように生かそうかを考えてください

会社としてもいつまでも 『 えっ! こんなことするの 』 な、作業ばかり

してもらっても、実は特ではないのです

こんな作業から少しずつ高度な作業を任せたいと会社は考えていて

君の態度を見ているのです


では、アンケートの字のとても薄くて見づらい NO,⑮さんへ

バトンを渡します

ワタクシ 老眼がかかっていましてね~ 夕方など、とても見辛いのです

⑮さんはまだ若いからこの辛さは分らないでしょうね~

私も16歳の頃は有った筈なのですが遠い昔になりにけり 



過去ブログ キッチンリフォーム は

インターシップ Ⅰ は

駐車場の塗装工事 は





ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp




TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833



岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿