2012年2月25日土曜日

ん? 参勤交代?・・・


いつも、仕事の依頼を頂くかたより電話がありました

「 岡崎さんの都合もあると思うけど、先方のご主人 参勤交代で ・・・・・ 」

( ん?? 参勤交代???  )

「 いつも、夕方に帰っているとは限らないから 」

「 現場打合せは、早めに言ってもらったら日時の調整はするよ 」


ワタクシ・・・・・思わずこの写真をイメージしました



( 小学校で習いましたよね~ )





ここでおさらいで~す。小学生の頃を思い出してね


参勤交代とは、江戸幕府が大名統制のために一定期間、

諸大名を江戸に参勤させた制度を言います。

  正しくは「参覲」と書きます。


1) 成立のいきさつ 

これは服属儀礼であって、参勤しないと幕府への反逆とみなされました。

江戸幕府成立後、徳川氏への人質の提出、あるいは本人の江戸への出頭が

全国の大名に拡大し、幕府も彼らに江戸での邸地を与えました。

これが参勤定例化への道を開いたのです。





電話でのはなし中、いつ三交代と言い直されるのかなぁと心待ちにしてましたが、

とうとう最後まで言われず終わりました

ブログを書いている今もこの画像が頭にちらついてます




さすがは教養のある方は違う???

ほほえましく電話を切り

もしかしたらわざと ブログネタを提供してくだっさったのかも

なんて思いつつ

人生ユーモアがあったほうが楽しくなると確信しました




では・・・・




社長ブログにて 新築おっかけレポートアップしています

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿