2012年2月9日木曜日

インフルエンザ 予防方法は?




今年は特別に厳しい寒さが続き

子供達の通っている小学校でも

いつ、学級閉鎖が有るか分からない状況とのこと

このインフルエンザによる経済損失は かなりのものだとの報道もなされています





ここで、インフルエンザなどに掛からないポイントをお伝えします

( ニュースで聞きましたが、私の実践に合っていました )




①早寝早起き

②しっかりと睡眠をとり規則正しい生活




人には免疫力があり、生活するときのあらゆるストレスと戦うわけです

目覚めてから始まり、学校や職場でのストレスとの戦いに突入するのです

つまり

起きてから寝るまでは、インフルエンザウイルスなどの細菌まで手が回らず、

インフルエンザウイルスなどの細菌との戦いは

睡眠中に改めて始めるとのことです




うがいを家に帰って一番にすることは、一日中喉に住み着いた雑菌を

ひとまず洗い流すということで効果的です

少なくなった雑菌を睡眠中にやっつけたいのに

遅くまで起きてテレビなど見ていればどうなるでしょうか・・・・・

またまた雑菌達との戦いに手が回らず、

睡眠時間内に全滅出来なくなり

インフルエンザウイルスなどの細菌との戦いは決着付かず

どんどん体内に雑菌が住み着いて、一定の数に増えたら

一気に病気が発症するわけです




あぁ文章にするとまわりくどいですね

こんなとき イラストなどで説明できたらいいのにと思います

一言で言えば

そんなこと仕事で帰るのが遅いから 出来ないとか

寝る前のテレビが楽しみだから 出来ないではなくて

ここぞという時は さっさと寝る

ということですよね~

こんな私も子供が出来てから

いろいろな仕組みかわかるようになったので

えらそうなことはいえません・・・・





以上が聞いた話ですから、本当かどうかははっきりしませんが

全員が体調崩しても、私だけ元気なのであながち間違えではなさそうです

もしよろしければ 参考にしてください




新築・リフォームのことならお任せください

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿