2012年2月11日土曜日

温度のバリアフリー ~ヒートショックにご注意を~


リフォームでよく聞きます言葉として、段差解消( バリアフリー )は

皆さん良くご存知かと思いますが

温度解消( 温度のバリアフリー )は余り知られてなく

段差解消よりも、とても大切かと思います

段差解消は 認知度が高いという意味においてです



例えば夜中にトイレに行くときに

寒い廊下を歩いてトイレに行く・・・

このことはお年寄りの体にはかなりの負担になります

お風呂で倒れるというケースも

寒い脱衣室で裸になり、心臓に負担をかけるからだといわれていますね

10℃以上の温度差は、年配の方には想像以上に負担がかかっているのです




先日も80歳代の方の 寝室の押入れに

トイレを設ける計画をその息子さんが考えられ

現場打合せに伺いましたが

80歳代のお父さん、遠慮して

「 ポータブルでするし、冬だけのことじゃから~ 」

息子さんは、

「 親父だけでなくお袋の体も心配じゃから 」と

親子の心遣いにほっこりした次第です





寒い冬トイレに行くときは、オーバーなくらい厚着して

脱衣室は予めヒーターなどで室温を上げると

ご年配の方の体の負担は多少でも和らぐと思います

例年にない寒波です

被災地の方のことを 遠い倉敷から案じるだけの日々ですが

まず自分に出来るあたりまえの仕事をしっかりしていくしかありません

どうぞ 自分は大丈夫

高齢者にかぎらず

皆様 お体ご自愛くださいますよう






新築・リフォームのことならお任せください

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿