2012年2月14日火曜日

へぇ~、そうだったのか・・・




( 春はすぐそこまできています )



 
ワタクシ、ドレミの"ド"の意味が良く分かりませんでした

と、言うか何故ピアノの鍵盤に同じ"ド"か何箇所もあるのか・・・

勿論、同じ "ド" の高さの違いがあるということは

知っていましたが・・・ 

はっきりと意味は知らなかったのです

昨日、先輩より教わった、"目からうろこ" をお伝えします



 

皆さんご存知の時報の音って分かりますよね?

あの「 プッ プッ プッ プーン 」ですが

「 プッ 」が ド なのですが、その周波数が440Hzで

「 プーン 」が1オクターブ高い880Hzの  ド  だそうです

では、もう1オクターブ高い ”ド” は、440*3=1320Hz

ではなく、880Hzの倍の1760Hzとのことです

音について最近興味を持っていますが

ちゃんと、意味があったのですね~


 

で、基本となる440Hzの ”ド” の位置はどこにあるかは

また、聞きたいと思います

( 一度に教えてもらうべきでした )



私にとっては 目からうろこ

音楽を学んだかたなら常識なのでしょうが

世の中しらないことばかり

初めて知ったことは わくわくしてしまいます

 


新築・リフォームのことならお任せください

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿