2012年2月1日水曜日

H様邸 新築工事おっかけレポート④  ~地盤改良~その壱



時期的には、とても寒くて、冷たい北風にさらされると思っていましたが

この日の地鎮祭は、無風で暖かくこの土地の神様が

お施主様を祝福してているような天気の良い一日でした





地鎮祭も、無事に終わりまして次の工事の流れとしましては

地盤改良があります このことについての説明は以前のブログ

会社の方針 (20) の中の
M様邸新築工事レポート ③ 業者の信頼力  


書きましたが、大切なことなので再度ご説明します



せっかくのマイホーム、完成後地盤が悪く建物が傾く・・・・もう最悪ですね
そうならない為に、しっかりとした業者に施工を依頼していますし
10年間の保証を取っています



( 地鎮祭が終わり建物の位置出しをしている所です )





確認申請の配置図に基づいて、建物の位置を縄で張り

施主様と確認し、地盤改良の工事用のやり方を始めます


( 手前に見える杭と板が大切な”やり方”です )



”やり方”と言いまして
建物の水平方向の高さと東西南北の位置を
この”やり方”で決定します
何の変哲も無い、子供の工作のように見えますが
地盤改良業者さんが、これを頼りに工事をするのです





新築・リフォームのことならお任せください

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿