2013年11月20日水曜日

母校からの講師依頼 ④ アンケートのお応え



当日のセミナーでは
生徒たちからの聞きたいアンケートを元に

” 給料とは何? ” ” 世間に出てからの勝負 ” ” 国家試験 ” について

お話しする予定ですので、それに惜しくも漏れたアンケート内容に

お応えします



( 17枚のアンケートの4枚からお答えします )


① 建築の仕事をするために必要な資格は?

A   最低でも二級建築士は必要です、取れれば一級建築士を

目指しましょう もう一つ宅地建物取引主任者(不動産を扱う資格)も

これからは必須です


② 岡崎さんの年収は? 高校の時の学力は?

A   ネットで世代別年収平均を調べてみましたら、平均は行ってましたので

ほっとしましたが私は会社員ではなく経営責任者なので

他の会社員さんよりはるかに労働時間が多いので時間給では

その分低くなるはずですが、経営者としてのやり甲斐はあります

高校の時の成績ですが、聞かないで (^_^;) 下さい

褒められたものではありません 


③ 給料 仕事の内容 どんな資格をとったか?

A   給料についてですが、来春に就職するかたのプライバシーに

関わりますので、ここでのお答えは控えます

仕事の内容ですが、我が社は工務店なので建築一般です

つまり 新築工事 リフォーム など施主様からのご要望は

全ていたします  具体的には主たる内容は

大工工事 解体・撤去工事 の他我が社の販売促進として

チラシ配りもしています


④ どんな資格をとったか?

A   先ずは二級建築士をとり25歳で宅地建物取引主任者を取りました

27歳の時に一級建築士を取りました


⑤ 資格を取った中で一番苦労した資格はどれだったか?

A   あまり苦労したという感覚はないです、20年前のことなので

忘れたのかもしれません ただ27歳で一級建築士 宅建を

高卒で取った人はその当時珍しく、女の子からちやほやされまして

その一番美人が今の奥さんです ( と、書いておきます )

仕事の取引先の社長さんたちからも一目置かれてましたので

悪くはなかったですよ (((o(*゚▽゚*)o)))


⑥ 今の仕事場に就職して良かったこと 悪かったこと

A   悪かったことはありません 良かったことは卒業時に明確な

目標を定め努力して(有) 岡崎工務店を設立出来たことです

作るのは比較的簡単です、それを維持運営することのほうが

実は大変です


⑦ 今の仕事場で何を学んでいるか?

A   一つとして同じ現場やお施主様はおられません

毎日 フレッシュな気持ちでできるだけのことをさせていただくと言う

気持ちで昨日の自分より今日成長したいと考えています

具体的には大工の技術や新商品の機能 施主様へのご案内の

仕方などをよりよく出来るよう勉強しています


⑧ 部活動で苦労したこと

A   私は当時、将棋部に入っていましてマイナーな部なので

後輩集めに苦労しました 


⑨ 女子でも建築系で食べていけますか?

A   食べていけますし、女性のほうが向いています

職業としては、設計士 インテリアコーディネーター 希に現場監督や

大工さんもいらっしゃいます


⑩ 入社試験は難しいですか?

A   我社は簡単です 内容は作文( 将来の目標 ) と面接です

作文を書いてもらう理由は入社した社員の将来の目的を知ることで

指導方法が変わるからです



とりあえず4人のアンケートはお答えしました 更に具体的に

質問がありましたらS先生経由かコメント蘭に書いてもらえば

時間はかかりますが( 私も仕事してますので ) 必ず

アドバイスをします


では、残りのアンケート13枚は次のブログにて ( ̄^ ̄)ゞ



生徒さんからのアンケートにお応えしています
こちら ①→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/11/blog-post_7611.html )

こちら ②→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/11/blog-post_8277.html )

こちら ③→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/11/blog-post_7453.html )

こちら最終 →( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/11/blog-post_21.html ) 




ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ










0 件のコメント:

コメントを投稿