2013年11月20日水曜日

母校からの講師依頼 ⑤ アンケートのお応え



アンケートのお応え第二弾



( 前回のお応えに重なる質問は、省かせてもらいます )




① どのようにして工務店の社長になったのですか?

A   一つひとつ目標を定めて、それぞれクリアしていき運の良いことに

卒業時の目標に30歳で会社設立できました

12年かかった訳ですが、正直卒業時には出来るとは思っていませんでした

努力し続けたことと、お客様に恵まれたことだと思います


② 進路を決めるときは直ぐに決められた方なのか

それともすごく悩んだのか?

A   あまり考えませんでした

工務店はいきなりできるものではありません、私の場合は

大工見習いから始めたのですが、それも仕方なくなのです

元々設計事務所に就職希望でしたが、採用試験で落ちたのです

たまたま、伯父が大工だったのでそちらの会社に就職しまして

落とされた悔しさで意地でも会社を設立して

見返してやるという言わば、不遜な考え方でした


③ この仕事を選んで良かったところ 大変なところ

A   私には大工仕事がバッチリ会いましたので毎日が楽しく

仕事が出来ました、作る楽しみとでもいうのでしょうか・・・

設計事務所落ちて良かったと、その当時思っていました

大変なところはありません、大変と思うのはまたまだ

そのレベルなのだと思います


④ 仕事で一番楽しい時はいつですか?

A   お施主様が満足されて笑顔がこぼれたとき

工期が早く終わったとき 仕事のレベルが図面より上まったとき


⑤ 社会に出て一番最初に困ったことは?

A   かなり遠い現場へ行かなければならないのにはっきり

通る道が分かり辛かったのは困りました 道路地図とにらめっこです


⑥ 高校時代に一番楽しかったことは?

A   部活動が楽しかったです


⑦ 最近の趣味は?

A   はがき絵と合唱です


⑧ 社長はどんな仕事をするのか? やり甲斐のあるのは何?

A   仕事が切れないために販売促進をすることと、スタッフに

希望を与え続けることです  

最初のお問合せから、商談→契約結んで、工事を完成させることに

やり甲斐を感じます


⑨ 今の建築業の需要は?

A   最近は消費税の駆け込みでとても忙しいです

年が明けた頃から、徐々に反動が来ると思います


⑩ 自分の会社に新入社員を雇うとしたらどんな人を求めるか?

A   学校の成績も大切ですが素直な人を求めます


⑪ 今の水工のイメージ

A   私の頃に比べて、大人し過ぎに感じます 多少ワルでも

するとなったら根を上げないやつが多かったように思います


⑫ 大工道具は一式持っていますか?

A   はい、持っています 私が見習いの頃に比べ一式揃えると

かなりの値段になります


⑬ あなたの過去を教えてください

A   ブロクには書ききれません・・・


⑭ どうやってその地位を手に入れたのですか?

A   地位と言うほど大したことはありませんが、18歳大工見習い

22歳で二級建築士合格 25歳 大工で親方より離れる

27歳から30歳迄現場監督見習い この頃、宅建と一級建築士合格 

30歳大工に戻る 30歳から38歳にかけて売上が上がり

有限会社設立 (有) 岡崎工務店とする

絶えず目標を定めて努力していけば必ず出来るという確証があります


⑮ 家は自分で建てましたか?

A   はい、建てました


では、残りのアンケート9枚は次のブログにて ( ̄^ ̄)ゞ




ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿