2013年11月30日土曜日

母校からの講師依頼 ⑨ サブタイトル 『 若者たちへ 』



母校の講師を受けて、彼らたちは羨ましいと思いました

一番は、その『 若さ 』です・・・何よりにもまして若いということは

疲れない 元気 ということです・・・羨ましい



( 講義では 差 について話しましたね )


今日は、『 若さ 』について最近のニュースを例題に若者たちが

つい、陥る失敗を解説していきます


ニュース 

アントニオ猪木さんが言ったフレーズ

『 元気があればなんでも出来る 北朝鮮にも行ける 』

猪木さんは何とか日本と北朝鮮との架け橋になりたいとの思いから

頑張っていることは良いことだと思いますし、猪木さんしか

出来ないことです・・・・が

所属している 党 の許可なく北朝鮮に行ったことが問題なのです

昔の言葉に

『 燕雀いずくんぞ、鴻鵠(こうこく)の志を知らんや 』 があります

意味は ツバメやスズメのような小さな鳥には

オオトリやコウノトリのような大きな鳥の志すところは理解できない

小人物には大人物の考えや志はわからない、というたとえです

何故、党の首脳陣や政府の責任者と協議の上行く時期 交渉の内容など

しっかりと議論し準備した上で行かなかったのでしょう

案の定 党からペナルティをもらいましたネ


若者たちにも、よくあることだと思います
 ( ワタクシも若かりし頃、かなり失敗をして痛い目に会いました )

失敗しない方法は、簡単なことです

自分の考えを予め伝えれば良いのです

『 実はこうしようと考えてますが、どう思いますか? 』

そうすることにより、更に良い方法が見つかったり

手伝ってもられることもあり、単独で行うより、数段良い結果が

残せるのです



時間つぶしの、独り言でした~ (^O^) 


母校からの講師依頼⑩ は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/12/blog-post_1330.html )



 

ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿