2012年7月2日月曜日

H様邸 新築工事おっかけレポート 基礎工事 ⑥


( この羽根付きビスが基礎の上端水平の最新兵器です )




なんでもないように見えますが

この羽根が付いていることで

細かい微調整が可能です



( 立ち上がりのコンクリートが柔らかいうちにビスを打ち込みます )


ここの部分は長年お付き合いのある

基礎屋さんの本領発揮されるところですから

安心してお任せしております




ただし この工程は必ず私が監督させていただきます

ポイントポイント大事なところは立ち会いたいのです

そうしないと気が済まない気性です





基礎の部分

どこの部分でも大切な作業ですが

基礎は隠れて見えなくなりますね

それだけにきちんとした施工に きちんとした記録

厳しく施工することが信頼につながると思います

といいますが

ようするに きちんと施工しないと気持ちが悪いというか

自分自身が楽な方向へはいけれません・・・・・・

根っからの職人気質なんだと誇りに思っています





( コンクリートに打ち込んだビスが分りますか? )


コンクリートが柔らかいうちに羽根付きビスを打ち込み

コンクリートが固まったら、沢山あるビスの頭をレベルで

一本一本高さを揃えていきます



前回のブログで

プラスマイナス3ミリ以内に書きましたが

基準点を決めてのことなので

実質は 基準点からみれば

プラスマイナス1.5ミリの世界なのです






( ビスの頭ぎりぎりにセメントを流していきます )



( ビス頭が見えますか? )


ここまで厳重に丁寧にすると、ほぼ水平が確立します

が・・・

これで満足しないのが、ワタクシなのです


次回は、私自ら(いつも必ず)水平のチェックをしに行きました

レポートをします



新築現場→外壁の左官工事始まりました

内装工事進んでますそろそろ、階段を取付します

次の日曜日の打合せで設備・木製建具も決まります


有限会社 岡崎工務店のホームぺージ




0 件のコメント:

コメントを投稿