2012年7月24日火曜日

へぇ~、そうだったのか・・・ 音楽その②




( 音の高さの表し方です )




知らなかったのはワタクシだけだとは思いますが、

皆さん ご存知でしたでしょうか?


♪ ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド ♪ですが

ドからレの音の高さは全音の差

レからミの音の高さも全音の差

しかし、ミからファの音の高さは半音の差
( 全音の半分という意味です )

半音の差は、シからドも有ります




( 拡大図を見てください )



つまり、1 オクターブの間に全音5つ半音2つある訳です

( 音楽に疎い方は、良く分らないと思います )




次回は図示説明をします

( 音楽の基本を知らない方が見ても分りやすい解説書を作りたいのです )





新築現場→外壁の左官工事下塗り完了

しっかり乾燥養生中です(ひび割れ防止に最適なのです)

内装工事進行中、階段を取付け開始

 設備・木製建具も決定


完成にむけて 楽しみなH様邸です



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿