2012年7月25日水曜日

日本の伝統文化を伝える 大工さんの一日講師の巻 その②




( 先日の一日講師の生徒さんからの寄せ書きが届きました )



( この中に生徒さん全員の寄せ書きが綴じられています )



先日、茶屋町小学校のチャレンジ学習 "大工編"で生徒さんたちに

大工さんの道具や作業の一部の紹介

鉋削りの実演に始まり生徒さん達の鉋削りの実体験

二種類の小物造りをしましたが

生徒さんたちからのお礼の手紙が届きました











( 全員の生徒さん達の手紙が出せれないのが残念です )



生徒さんたちは真剣に話を聞き、

鉋削りも一生懸命頑張っていました

後半の授業では、二種類の小物をコツコツと作り

あっという間の2時間でした



担当の小学校の先生方のご指導・スタッフの“縁の下の力持ち“なくしては

出来ませんでした、有難うございます



用意も含め大変でしたが、来年も一日講師をしたいです
( 呼んでいただけたらですが・・・ )



新築現場→外壁の左官工事下塗り完了
しっかり乾燥養生中です(ひび割れ防止に最適なのです)


内装工事進んで、階段を取付け中
設備・木製建具も決まりました



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ



0 件のコメント:

コメントを投稿