2012年10月6日土曜日

願えば叶う 趣味編 ②




( 解体工事でブロック塀をハツリ中のワタクシです )
( 10月より車庫の工事始まりました )

 
思えば昭和58年に工業高校を卒業して、その当時3Kと言われた

「 きつい 汚い 危険 」の大工見習いから始め
( 大工工事は汚くありませんよ~ 念の為 )
( 本当は設計事務所で働きたかったのです 図面を書くのが好きなので )

その当時就職難で、設計事務所に就職出来ないので

仕方なく、適当~に大工見習いをしました
( 母方の叔父が大工なので )

それでも、工業高校を卒業時点で10年後は会社を興す目標を持っていました
( 今から思えば18歳の考えはとても甘く、何度も壁に当たる事になるのです )

有難いことに、“ 適当~に大工見習 ” いがワタクシの性にぴったりと合い

毎日がとても楽しくあっという間に終業時間が来ると言う感じでした



( F君がサンダーでブロック塀をカットしているところです )


( K君も頑張っていますよ~ )


ところが叔父さん曰く、「 お前は、覚えが悪りぃんだよ~ 」

叱られる度に、思ってました

こんな覚えの悪い頭に生んだ両親に言ってくれ~、僕は悪くない
( A型特有の開き直り )

覚えが悪いのですから、周りの職人さんにいろんな質問をして

納得するまで教えてもらいました

特に、日曜日になったら叔父さんちに行き大工の作業を

毎週聞きまくりました、叔父さん曰く

「 お前が来るから、好きなパチンコ屋にも行けくなったじゃねぇか 」

ワタクシ、言いました

「 だって、ボク 覚えが悪いから~ 」





又々、話が反れましたね、次回は趣味の合唱のお話です



ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿