2012年10月14日日曜日

リコールのご案内


リコールと聞いて思い浮かぶのは、自動車メーカーさんの

対応ですよね


5年ほど前に、水回り( キッチン お風呂 トイレ 洗面 )を

含む増改築をさせていただきましたU様とは、時々

ブログにも書かせていただきます、大切なお客様です


( 朝日が降り注いで眩しいくらいです )

ある日、建材の代理店からリコールのFAXが届き、読んでみますれば

U様邸に採用させていただきましたシステムキッチンの

食器洗浄器の一部の部品に不備があったようです

あくる日にU様宅を訪問して説明いたしました
「 メーカーからご案内が来ると思いますよ 」


( 洗面化粧台もいたしました )


ここで、システムキッチンの工事の流れを説明します

先ずはU様から工事の依頼を(有) 岡崎工務店へ→

弊社はシステムキッチンを建材の代理店へ依頼→

代理店からキッチンメーカーへ発注→

キッチンメーカーからそれぞれ発注→
( システムキッチンの中の食器洗浄器やIH調理器は別のメーカー )

施工当日キッチンメーカーの施工班が組立 となります


5年ほど経ちましたある日リコールの知らせを聞いて

私はあくる日にU様宅に訪問し説明しました

数日間たちU様宅に食器洗浄器のメーカーからも

リコールのご案内が届いたそうです

・・・・・・・・

二週間ほど経っても、代理店からの修理完了報告が無いので

代理店に問い合わせしましたが、よく分からないとのこと
( なんじゃそりゃぁ 気にならんのんか )
キッチンメーカーに問い合わせしましたら・・・な・な・なんと

食器洗浄器のメーカーから届いているご案内の受付センターに

お客様が直接メーカーに連絡してから修理をします、との事
( 不備の食器洗浄器を誰が製造したのでしょうか? )

ワタクシ思わず言いました

「 リコールでしょ、食器洗浄器メーカーが施主様にご案内した封書とは

別に、電話をかけなければならないのではないでしょうか? 」

「 抽選で北海道産のカニが当たったから要る人は電話してね 

みたいな、直してあげると言う横柄な態度に感じますよ 」と・・・


あくる朝U様より

「 食器洗浄器のメーカーから電話が有り、近日中に来てくれます 」

の連絡をいただき、ホッとしていると同時に

製造メーカーさんの呆れるゆるゆる対応にも気をつけなければ

と思った次第です

ひるがえって、新築工事をした建設会社さんも建てたら終わり

ではなくて、建ててからのアフターを心がけて欲しいものです
( 自分にも言い聞かせています モチロン )



良かったら下記のブログをご覧下さい

お客様のSOSに駆けつけます 雨漏り編

ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿