リコールと聞いて思い浮かぶのは、自動車メーカーさんの
対応ですよね
5年ほど前に、水回り( キッチン お風呂 トイレ 洗面 )を
含む増改築をさせていただきましたU様とは、時々
ブログにも書かせていただきます、大切なお客様です
( 朝日が降り注いで眩しいくらいです )
ある日、建材の代理店からリコールのFAXが届き、読んでみますれば
U様邸に採用させていただきましたシステムキッチンの
食器洗浄器の一部の部品に不備があったようです
あくる日にU様宅を訪問して説明いたしました
「 メーカーからご案内が来ると思いますよ 」
( 洗面化粧台もいたしました )
ここで、システムキッチンの工事の流れを説明します
先ずはU様から工事の依頼を(有) 岡崎工務店へ→
弊社はシステムキッチンを建材の代理店へ依頼→
代理店からキッチンメーカーへ発注→
キッチンメーカーからそれぞれ発注→
( システムキッチンの中の食器洗浄器やIH調理器は別のメーカー )
施工当日キッチンメーカーの施工班が組立 となります
5年ほど経ちましたある日リコールの知らせを聞いて
私はあくる日にU様宅に訪問し説明しました
数日間たちU様宅に食器洗浄器のメーカーからも
リコールのご案内が届いたそうです
・・・・・・・・
二週間ほど経っても、代理店からの修理完了報告が無いので
代理店に問い合わせしましたが、よく分からないとのこと
( なんじゃそりゃぁ 気にならんのんか )
キッチンメーカーに問い合わせしましたら・・・な・な・なんと
食器洗浄器のメーカーから届いているご案内の受付センターに
お客様が直接メーカーに連絡してから修理をします、との事
( 不備の食器洗浄器を誰が製造したのでしょうか? )
ワタクシ思わず言いました
「 リコールでしょ、食器洗浄器メーカーが施主様にご案内した封書とは
別に、電話をかけなければならないのではないでしょうか? 」
「 抽選で北海道産のカニが当たったから要る人は電話してね
みたいな、直してあげると言う横柄な態度に感じますよ 」と・・・
あくる朝U様より
「 食器洗浄器のメーカーから電話が有り、近日中に来てくれます 」
の連絡をいただき、ホッとしていると同時に
製造メーカーさんの呆れるゆるゆる対応にも気をつけなければ
と思った次第です
ひるがえって、新築工事をした建設会社さんも建てたら終わり
ではなくて、建ててからのアフターを心がけて欲しいものです
( 自分にも言い聞かせています モチロン )
良かったら下記のブログをご覧下さい
お客様のSOSに駆けつけます 雨漏り編
ご質問 ご相談は下記まで
メールは youih@soleil.ocn.ne.jp
FAXは 086-429-2833
岡崎携帯 090-1185-1179
0 件のコメント:
コメントを投稿