2014年10月8日水曜日

⑪ 再び母校へ講演のご依頼




( このたび3度目の講演に伺いました )



平成26年10月7日 この日は1年生40人の生徒達へ

講演をする為母校へ伺いました

詳しいレポートは後日に致しますが40人の生徒さんの

アンケートが一人抜けていましたのでこちらをアップします



⑪番のかた アンケート有難うございます

昨日の講演会で、前半の1時間は私の体験談とお伝えしたい事を

お話しましたが、1年生にとっては難しかったと思います


質問② の⑪番のかたの答えは

建築の学習は入学前におもっていたよりも難しかったとのことですね

岡山県下には ” 建築 ” が学べる高校は3校しかありません

言うなれば、その中に⑪番さんは選ばれた人なのです

なので、しっかりと頑張ってください

そうする事で未来が明るく開けます



質問④ の私に聞きたい事で

建築のどんなところが好きですか?・・・・ですが 

それは ” 無から有 ” の一言ですね

例えば新築工事を例にして説明しますと、お施主様がお持ちの

敷地があり、そこには古い家が建っていたり或いは更地といって

なにも建っていない土地へ

家を建てていく様子が日々進んでいくので、目に見えて良く分り

毎日がとても楽しいのです

勿論、そのためにお客様としっかり打合せをして必要な図面や

施工図 打合せ議事録を作成する事は結構大変なわけですが

その事も含めて、少しずつ進みそして、いつまでもその建物が

残っていくのが、遣り甲斐を感じそう言うことがとても好きです



以上で1年生40人のアンケートのお返事です

みなさんアンケート有難うございました



40人の後輩達へ

昨日はしっかり私の話を聞いていた人

途中 うとうと、と居眠りをしていた人
( 原因は話す内容が難しかった事にあると反省しております )

色々おられましたが、授業が終わり学食にて昼食を頂いていたら

昨年講演会をさせていただきました120人の生徒諸君の内

今年3年生の、既に内定をもらっている 『 ものづくり 』 も

頑張っていた5人ほどの生徒から、話しかけてきてくれて

非常に嬉しかったです



1年生としては難しい内容ではありましたが、

原稿A4に3枚書かせて頂いた内容はこの度の講演会だけのものではなく

2年生になり 3年生になり 卒業して 就職 進学してからでも

よく読むことで、岡崎の体験上何を伝えたかったかが

数年たってら、徐々に分り良い参考書となるように

書いたつもりです、今は忘れても構いません

しばらくして読み返したとき

君達に岡崎が何を伝えたかったかという事が理解できる事でしょう



S建築科長さんの、許可が下り次第

講演会のレポートをしたいと思います



過去ブログ チラシをご覧の皆さんへ 耐震補強について は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/10/blog-post_29.html )

スタッフとバーベキューその2 は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2012/05/2.html )

たくさんのお客さまに恵まれて・・・ は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2012/06/blog-post_16.html )




ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp

TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833



岡崎携帯 090-1185-1179


有限会社 岡崎工務店のホームぺージ


0 件のコメント:

コメントを投稿