2014年1月21日火曜日

開けてビックリ玉手箱 (゚o゚;;



倉敷市のT様邸の耐震補強完了検査も、昨日無事に合格しました(^O^)




( 外壁塗装工事も終わり、残すは玄関タイル貼りです )




( 今日タイルの下地のコンクリートを打ち近日中に完成です )


 
既存の壁タイルはそのままですが、人感センサー付き玄関照明も良いのが

ついてますので、スイッチのカバーが気になるところです




( 30数年前のスイッチプレートです )


取替前に中身のチェックをしましたら、何か入ってます (メ・ん・)?




( 何か紙のようなものが・・・ )


な・な・なんと、タバコの箱が入っていました



( 銘柄” ハイライト ”です )


 
開けてビックリ ハイライト 

何もなかったから良かったものの、最悪漏電火災の可能性があります

勿論現在では、漏電ブレーカーを付けていない家庭はほとんどないので

最悪の火災発生まではないと思いますが

私の憤りは、スイッチボックスの中にわざわざ燃えやすい紙 ビニールを

何気なく入れた、当時の職人さんの無責任さに対してです


良く、言われていることに とんでもない大事故の前には

ひやっとする、事故にはならなかった出来事が30件あり

その前には、ひやっとすることすら気づかない、一歩間違えたら

大事故に繋がる出来事が300件有るとのことです


プロ意識を持ち、基本通りの仕事をしていきたいものです




 母校からの講師依頼 ものづくり競技 は




ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿