2013年2月3日日曜日

なぜ、意見が一つなの?③


このブログは建築情報の発信をもっぱらとしていましたが、

なぜ、意見が一つなの?シリーズが意外に皆さんがご覧になってますので

もう少し書かせていただこうと思います


今回は

ワタクシの小学4年生の思い出を少々お話します  

今となってはお恥ずかしいのですが、授業中良く後ろに向いてぺちゃくちゃと

しゃべって先生に注意をされていました


まぁ、落ち着きがない生徒だったと思います

ある時ふと床を見ますと、誰かの消しゴムが転がっているでは有りませんか

小四のオイラは、『 誰かが困っているはず 』 と思い、後ろの友達に

『 お前のか? 』 と聞きましたが違うとの事

『 じゃぁ、他の人に聞いてみ 』と言った途端、先生の声が・・・

『 また、岡崎が後ろを向いて喋って~ 』といきなり平手打ち

ぴしゃーん ほっぺがピリピリ・・・しかも振り向いた途端なので

逃げれなく、まともにほっぺに平手打ち炸裂・・・

オイラは考えました 叩かれなければならないことをしたのかなぁ?

次の瞬間

『 なんで叩かれにゃぁおえんのんなぁ 』

『 消しゴムを無くして困っている人がいると思って後ろの人に渡した

だけじゃろ 』

『 痛ぇじゃねえか、謝れ~ 』


( K先生38年前にこのように生意気な口の利き方をし

ましたことを


お詫びします、申し訳ありませんでした m(_ _)m 





今となっては、お恥ずかしい限りでございます m(_ _)m )

クラス全体が一瞬にして静まりかえり、先生とオイラのにらみ合いが

しばらく続いたことを記憶しています・・・先生は

『 岡崎くん、ごめんなさい 』 まさか先生が謝ってくださるとは思っていなかったので

オイラはびっくり・・・『 は はい、分かってもらい良かったです 』

6年後、高校に合格したときK先生から

『 岡崎くん、合格おめでとう 』とおハガキを頂いた時には

とても、嬉しかったです K先生お元気にされていらっしゃるのかなぁ?


ワタクシ思いますに、親も先生もそして生徒も嬉しいこと悲しいこと

いろいろありますが、想いを伝い合う・・・

このことが大切ではないでしょうか?





今でも思います、小 中 高共 とても良い先生に恵まれてましたし

今で言えば、仕事のスタッフやお客様や協力業者の仲間をはじめ

趣味で言えば、はがき絵 合唱の先生にも私は本当に恵まれているなぁと

感じています、ありがたいことです




調子に乗り小6の先生との思い出も次回に・・・・

えっ(゜д゜)、聞きたくないですか?、あと一回お付き合いのほど

宜しくお願いします





ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp

TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833



岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ












0 件のコメント:

コメントを投稿