2013年2月2日土曜日

なぜ、意見が一つなの?②

  
この度は、小学校での『 暴力 』に絞って私の考えを書いてみます


ある時、子供が家に帰るなり

『 クラスメイトがちょっかいばかりするから叩いてやりたいのに、

先生は どんなことがあっても暴力はダメですと、言われた 』

お父さんどうすればいいのかなぁ?と聞いてきたので

『 お前が何か悪いことをして、その子がちょっかいを出してきたのか? 』

と、聞きましたところ何もしていないのに嫌なことをしてくるんよ

ワタクシ 

じゃぁ『 殴れ 』 

『 でも先生は絶対に叩いてはダメと言うよ 』

何もしていないのに嫌なことをされて黙っていては調子にのって何回もされるよ、

『 されるのが嫌なら、叩いて泣かせ 』

子供 『 でも先生が・・・ 』

『 自分が正しいと思ったら、泣き泣きでも先生に想いを伝えてみなさい 』

『 絶対、先生はわかってくれるはずだ 』

子供 『 ・・・・・・ 』

ワタクシ 『 でも、いきなり叩くなよ 先ずは嫌なことしないでと言えば良い 』

『 それでもしてきたら、今度したら叩くよ 』 まっ最後通告だな

『 三回目してきたら、遠慮なく叩け 』 でも、どこでも叩いてはダメだよ

この人怒ったら怖いなと相手が思えば良いのだから・・・


後日、子供が笑顔で言ってきました 先生がね~

『 ちょっかい出した方が悪い、叩かれたからといって悪いのは君でしょ 』

ますます担任の先生が好きになったようです
( 先生は気持ちがわかってくたんだ o(^▽^)o と )


このことは、私の考えであり正解ではないと思います、正解はそもそも

ないのかもしれません

事が起こる前に、親は勿論先生方も子供たちをしっかりと見ていれば

自ずと楽しい学校生活がおくれるのではないかと思います


次回はワタクシの小学4年生の思い出を少々お話します

では (o・・o)/ 


( ヤマハ システムキッチン 岡山市 H様邸 )
画像貼り付け機能が復活しましたので近いうちにレポートします


ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833



岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿