2012年1月30日月曜日

住宅あんしん事業者証届きました



( 優良工務店の証です )


昨日、 ”住宅あんしん事業者証” が届きました

前期の決算書を第三者機関が精査して、優良会社しか貰えない証です

施主様にとりまして

お願いする頼む工務店の会社の状態を調べる

唯一の方法だと思います




何故なら、リフォームや新築工事をしている最中に

建築会社が倒産した場合

完成後10年間の瑕疵保証がもらえないばかりか

未完成の建物の続きを別の工務店にしてもらうことは

なかなか難しく 先行きが不安なことでもあります




もうひとつ、大切なことは 不安定な会社が

大切な施主様の工事をきちんと施工することははなはだ疑問です

クレームの嵐・・・

お客様の不満爆発などなど・・・

こんなはずではなかった・・・

一生の中で 家族のために建てる大きな決断

ホームページ等で

リストにあがっている建設会社を調べられるときの

ひとつの判断材料になるのが 保証の問題ですね

お客様にとって重要なことだと思います





ここで少し自慢させてください

(有) 岡崎工務店は今まで、クレームは一度も有りません

正確にいえばクレームになる前に対処させていただいているといいますか

お客様とコミュニケーションをとれていれば

ここは ちょっと方向修正したほうがいいと思うときがあります。

こういった場合は 再度 お客様と打ち合わせをしなおします

こちらが経験上いいだろうと思って勝手に施工することはありません

もちろん 経験上 構造的に とか

しっかりとアドバイスや説明は惜しまず提案させていただきます。

そして必ず 変更になった場合はすぐに見積りをしなおして

提示いたします




これもまた クレームにならないポイントです

変更すれば当然 気になるのが金額

その金額を知らせず あとになって請求書を見てびっくりするという話

とてもよく聞く話ですが・・・

我社では絶対にありません

自分がお客様の立場であれば と、常に考えています




そして、クレーム自体私は悪いことではないと考えています

お客様の正直な気持ちの表れだと思います

つまり、施工者全員がお客様の気持ちになり施工すれば

クレームどころか、次のお客様のご紹介をいただけます

数年前、スタッフから「 岡崎さん、クレームって何ですか? 」って

質問されたのを覚えています・・・





そのくらい お客様本位で

 かつ誠心誠意で 

本気で日々の仕事に取り組んでいます

スタッフにはメンタルな部分まで厳しく要求しますから

しんどいときもあるようですが

仕事をするということはなまなかではいかないことばかり

ひとつひとつ真面目に 日々工夫と努力して

丁寧な仕事をしております






新築工事・建て替えをお考えの方は・・・過去ブログ

2011年6月13日月曜日~2011年6月28日火曜日 
『 新築 建替え リフォーム!どこに頼めば良いのでしょうシリーズ 』 と
”会社の方針”の
2011年11月4日金曜日~2011年12月2日金曜日
『 M様邸新築工事レポート ④ 業者の信頼力  Q&A 』 を

参考になさってください



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