2014年2月9日日曜日

建設業の近況報告 ③




( 倉敷市のT様邸 耐震補強一階全体リフォーム工事を進行中です )


こちのお客様も、我が社のスタッフ ( 販売促進部 )がチラシ配りをしていますが

そちらからのお問い合わせです


ここで、ご案内です ( 少しアピールさせてください )

消費税の増税前の駆け込みで、建設業界はかなりの忙しさでございますが

そのようなことは、前もって情報を入手し分かっていたはずです

 例えば工事がずれ込みそうだなぁと

思えば昨年の9月末に工事の契約をしておくことで、お客様を

増税の( 3%アップ ) からお守りできますし我が社はしました

ところが意外としていない建設会社さんがおられるようで

想定外の忙しさで、にわかに慌てられているようです

(有) 岡崎工務店は建物を ” 作る ” 会社でして、無理して ” 売る ” 事はしません

ブログを読まれたかたは、こう思われるはず

『 でも、売らないと作れないのではないか? 』 と、おっしゃる通りです

結論から申し上げますと、我が社は ” 作る ” のが目的であり

” 売る ” のを目的としてはいません


” 作る ” を目的なので、当然品質監理や予算内で出来るだけの工事を

させていただくことに、重きを置くわけですが
( だから我が社は、リピート100%ですし、ご紹介も多くいただきます )

” 売る ” 会社は自社に” 作る ” 部門を持っていませんので

協力会社に工事を依頼します、いわゆる下請けですね~

そして協力会社さんの工事のチェックは ” 売る ” 会社さんは出来ないので
( 実地の経験が少ないので、わからないのです 売る事はプロです )

どうしても品質が落ち、お施主様のご要望もうまく伝わりにくく

トドメは施主様が、相見積を ” 売る ” 会社にしてしまいます
( 気持ちはわかります 予算内で良いものをされたいですよね )

お値段には 『 意味があります 』

” 売る ” かたは他社に負けないように施主様のご期待に答えようとします
( このこと自体は 良いことだと思います )

で、協力会社に 『 この金額で工事をしてね 』 と言います

ちまたで、クレームや手抜き工事がよく聞かれるもうひとつの原因は

このことかもしれませんね


新築工事やリフォームをお考えのかたへ

 過去ブログが参考になりますように


 
建設業の近況報告 は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/02/blog-post.html )
建設業の近況報告② は
こちら→(  http://yokazaki.blogspot.jp/2014/02/blog-post_5.html )
過去ブログ 大工さんが家具を作りました は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/11/blog-post_24.html )

過去ブログ 耐震補強塗装工事 は


過去ブログ 新築工事 リフォームどこに頼めば良いのでしょう は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2011/06/blog-post_13.html )


 
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