2013年5月10日金曜日

えっ、そうだったの? ②




( 香川 満濃公園にて )

ワタクシの奥さんの撮る写真は、構図が良いのでついはがき絵に描きたくなりますが

はがき絵の先生曰く、絵はそこに行って描くものですよ・・・

おっしゃる通りですが、なかなかゆっくりとそこに行けません (><)



えっ、そうだったの? の続きです

どんな商売でも言えますが、『 売る 』ことと 『 作る 』事に分けられると思います

そして自動車産業などその成功例の代表のようなものですが

成功する要因は、お客様の満足が得られているからだと考えます

ひとつの会社が『 売る 』 『 作る 』会社を作り効率的にし

尚且つ、情報の共有をし更にお客様へより良い商品を提供しているからだと思います


我が建設業界のリフォームにおいては、地元の建設会社さんはともかく

『 売る 』会社と『 作る 』下請けが全く別の組織なので

巷でよく聞きます、手抜き工事やクレームが横行するのです

そして一番お困りになられるのがお客様です
( 勿論そんなことばかりではないと思いますが )

手抜き工事やクレームは『 売る 』側の責任です、何故ならばお客様と

直接の契約を交わしているからなのです

『 売る 』側の技術力・管理力のなさから、手抜き工事やクレームがあっても

『 作る 』側には責任はありません、下請けだからです

予め決められた工事金額ですることになっていますので

いくら『 作る 』側が、いくらか工事金額が上がるけれど、もうひと手間かければ

良くなるなと思っても、直接お客様には言えないのです


なので工事は、『 売る・作る 』が出来る会社に頼むことでお客様の

安心と満足が得られるのではないかと思います


次回は更に詳しいお話を発信したいと思います


 



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