2011年10月19日水曜日

ばい菌の死骸にきまっとる!!!


小学6年の長男がクイズを出しました

さて、問題です! 
 どうしたら酸素が出来るでしょうか?



父であるワタクシ小6の息子に良いところを見せる為

小学6年の頃を思い出しておりました

「 確か、水(H2O)に電気を通したら酸素と水素に分かれる筈・・・」




すると

いきなり小学3年の次男が言いました

「植物の葉っぱが酸素を出す・・・」



思わずワタクシ

「 おぉ~、小3で習わないはずなのに良く知っている 」

「 流石はオレの子、むふっ 」


小6の息子は

「 それもあるね~他にもこう言うのがあるよ 」

「 過酸化水素水と二酸化マンガンを混ぜると酸素が出るよ 」

「 一般的には、傷をオキシドールで消毒するときと同じ 」

なんだよね~



父  「 何じゃそれゃ????・・・・」

小6  「 傷口にオキシドールで消毒したら泡が出るじゃろ? 」

父  「 うん 」

小6  「 その泡が酸素らしいよ 」



へっ???  

ワタクシ、46歳の今までその泡がばい菌の死骸だとばかり

思い込んでいましたので泡が無くなるまでしっかり

子供の頃、オキシドールをかけていました

ばい菌の死骸が なかなかなくならんなぁ・・・なんて思いながら・・・


まだ信じられないのでムキになり

父 「 お前のおじいちゃん( 私の父 )が ばい菌の死骸じゃって 言ってたんだけどなぁ 」

長男 「 そうなん???  」

父 「 明日聞いてみ ! ぜつたいに死骸じやって言うはず!!!  」

長男 「 ・・・死骸ねぇ・・・ 」




有限会社 岡崎工務店のホームぺージ














 












0 件のコメント:

コメントを投稿