2011年10月29日土曜日

建前の応援に行きました


先日、建前の応援に行きました


( 知人の大工さんの建前応援です )


大工さんにとっては、” 建前 ” は晴れ舞台


今でこそ「 プレカット 」が主流ですが     *注1

昔は、棟梁が墨付けをして材料の刻みをしたものです

なので一つの部材といえども間違えは

許されません



( 棟木が入り無事、終了しました )


お疲れ様でした



 *注1

「プレカット」とは土台 柱 梁 桁 母屋 棟木まで

全ての材料にコンピューターが図面に基き線を引きます

その線に沿って機械が穴を開けたり、切ったり材料を刻みます



私が大工の見習いに入ったときは、このプレカットが

有りませんでしたので、全て人の手でしてました。

当然 "木" を吟味し、全てを知らなければ家が狂います



今、便利にはなりましたが若い大工さんの技術低下が

気になるところです



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿