2014年11月1日土曜日

③床下換気扇 T様邸 耐震補強大規模リフォーム



お住まいを長持ちさせるため気をつける事に、

①耐震 ② 防水 ③シロアリ対策がありますが、③の解説です



( サッシの下にあった土台が完全にシロアリ被害でした )


こちらの施主様宅は、浴室が湿式でしたのでいつも土台が

湿っていて、シロアリの絶好の環境と言えます


③シロアリ対策 と言うのは床下の換気をしっかりとすれば

かなりの確率で防ぐ事が出来ます

先ずは湿式の浴室からユニットバスへリフォームし

床下換気扇を設置すれば、こもった湿度の高い床下の空気が

外に出るので床下の環境がかなり改善できます

湿式浴室とは
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/10/blog-post_89.html )




解説します

築20数年の住宅は湿式の浴室がほとんどなので、浴室周りの

土台はほとんど腐っていて、最悪シロアリがいます

ユニットバスにリフォームされますと湿気は床下には行かなくなるので

床下の環境はかなり改善されます

次に、基礎に設けています換気口に専用の床下換気扇を取り付けると

更に床下の環境が改善されます


シロアリが生きていく為の環境は、日が当たらない事

湿気ている事 空気が動かない事がとても良いとのことです

なのでその逆をすれば、その住宅にはシロアリは

住み着く事は難しくなるのです


次回は実際の施工例をレポートします
こちら→( 工事中 )




過去ブログ えっ、そうだったの? は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/05/blog-post_8.html )

これは、だめだ (ーー゛) ヽ(`Д´)ノ (##゚Д゚)イライラ は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/12/blog-post_1006.html )

やってきました床暖房の季節です は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/11/blog-post_6.html )





参考になさってください

ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp

TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833


岡崎携帯 090-1185-1179

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ




0 件のコメント:

コメントを投稿