2014年8月14日木曜日

営業の人、しっかり勉強してよね~


一年前に外壁 屋根の塗装工事をさせていただいた、OB施主から

お電話がありました

『 岡崎さん、壁にヒビが入って雨漏りしているようなの 』

『 大丈夫なのですか? 』

私としましては実際に見てからの判断ですが、内心

『 仮に壁の表面にヒビが入っても雨漏りはしないはず 』 と

考えていました

今までの経験と、実際既存の外壁に元々ヒビが入っていましたので

きちんとコーキングを打ってから塗装したのです


ちょうど岡山市役所の建築指導課へ耐震補強の申請書類を提出して

茶屋町の事務所へ戻る途中に電話をいただきましたので、直ぐ

施主様宅へ直行しました


こちらのお住まいは、大手ハウスメーカーで10数年前に新築工事をされて

昨年、メンテナンスで外壁 屋根の塗装工事を(有) 岡崎工務店がさせていただきました


( 一年前に屋根と外壁の塗装工事をさせていただきました )


施主様にお会いして聞いてみますと、大手ハウスメーカーの営業マンさんが

外壁のパネルの境目にヒビが来て雨が漏れていると

言われたそうです

検査してみますと、確かに塗料の表面はヒビが入っていましたが

あらかじめ打ったコーキングはビクともしていませんでした

この日は台風が近づいていて雨が降っていましたので

台風が過ぎ去ってからもう一度伺うこととして帰宅しました


塗装工事のポイントはいくら高級な塗料を使って工事をしても

下地のパネルの歪みまでは、直すことは出来ません

塗装の表面にヒビが入るのはパネルが正しく施工されていない証拠なのです


本来なら塗装の表面にヒビが生じるくらい歪んだパネルを使い

施工した大手ハウスメーカーの新築工事当時の施工不良なので

仕事を知っている営業マンなら、こう言うべきです

『 申し訳ありません、せっかく他社さんが塗装工事をされたのに 』

『 弊社のパネル施工不良のため塗装の表面にヒビを生じさせてしまいました 』

『 下地であるパネルが原因ですので弊社が直させていただきます 』

これがプロの説明だと思います


しかしながら、こちらの営業マンさんは漏れてもいないのに
( しかも原因は下地の施工不良のパネル )

雨が漏れていると

不要にお客様にご心配をおかけしただけなのです


私が丁寧に説明しましたら、お客様は

『 岡崎さん、直ぐに来てくれたんじゃなぁ 有難う 』

『 安心しました、今後はなんでも相談させてもらうね~ 』



晴れてから伺った、塗装の職人さんと現場の確認と表面のヒビの塗装は

後日レポートします


営業のかたへ~

 ご自分の言動にはしっかりと勉強した後に責任の取れる

説明をお客様にいたしましょう☝




過去ブログ ⑮和室にミニキッチン は

④リフォームのご依頼雨漏り編 は

⑨ 耐震補強工事N は

どうぞ 参考になさってください
 
 
 
 
これからも、専門家として 
新築工事 各種リフォームのアドバイス・お得情報を



 
この “ 社長ブログ ” と http://www.okazaki-koumu.biz ( 新しいホームページ )

更には、“ 山陽新聞さんの、マイベストプロ ” の3つで
 

 
発信していきます (^◇^)

マイベストプロ岡山 ( 有 ) 岡崎工務店 は
⇒  こちら


ご質問 ご相談は下記まで

 
メールは youih@soleil.ocn.ne.jp  です
TEL   086-429-2427 
 
 FAX   086-429-2833
 
岡崎携帯 090-1185-1179  
⇒留守電に入れて下されば、後ほどこちらから連絡いたします
 
お気軽にお問合せ下さい
 
  
1 有限会社 岡崎工務店のホームぺージ http://www.okazaki-koumu.biz
2 『有限会社 岡崎工務店 社長ブログ』   →検索
 3 『有限会社 岡崎工務店 スタッフブログ』 →検索
4 フェイスブック   『 岡崎洋一 』      →検索 




0 件のコメント:

コメントを投稿