2014年4月24日木曜日

おじいちゃんの鑿 ②



( 8本の鑿のうち、両端1本づつの2本は研いで手渡しました )


写真では分かりづらいですが、鑿は歯が切れれば良いのではありません

『 かつら 』 と言ってカナヅチで叩く部分に金の輪っかが有る部分も

とても重要な箇所で、カナヅチで叩くことで『 かつら 』 が

変形しカナヅチの力が鑿先から、刻む材料に上手く伝わらなくなり

作業性が非常に悪くなります

ズバリ・・・・

8本とも悪くなっていて最悪 ” 鑿の柄 ” がひび割れしてしまいます

なので全てグラインダーでその変形を直しました



( 写真ではわかりにくいですが 直しました 8本共 )


次に、鑿の ” 裏 ” も重要です、この部分も適当にしていたのでは

良い ” 歯 ” は付きません



( うーん 残念な(^_^;) 鑿の裏です )


こちらも ご覧の通り直しましたよ (⌒▽⌒)



( 白く光っている部分が ” 裏 ” を出したところです )

黒いままの部分は凹んでいて ” 裏 ” が出ていないのですが

歯先ではないので、構わないわけです


次回は最終段階の刃物研ぎをレポートします


過去ブログ お爺ちゃんの鑿 は

第二回 快適リフォームフェア⑧ は

第二回 快適リフォームフェア⑨ は

第二回 快適リフォームフェア⑩ は

耐震補強塗装工事 は


過去ブログ 新築工事 リフォームどこに頼めば良いのでしょう は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2011/06/blog-post_13.html )

第二回 快適リフォームフェア⑩ は

ショールームを活用③ は

自転車置き場② は





ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833



岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿