2014年4月14日月曜日

おじいちゃんの鑿



( しっかり使い込んだ鑿を見せてもらいました )

施主様と雑談中、『 私のおじいちゃんが持っていた鑿があるんですよ 』 

とのこと、早速見せてもらいました


今と違い、昔は手打ちなのでハガネもとても良いものを使っているはず

一見してしっかり使い込んでいて” 柄 ” の部分は光沢が出ていて

歯はさすがにサビっぽくなっていますが、使い込んで短くなっていました

ワタクシ 刃物を研ぐ事が好きなので、空いた時間で

鑿を研いで差し上げることにしました

先ずはよく使うであろう鑿 二本を持って帰りました



( 両端の一本づつ 二本を先ずは研ぐ予定です )




耐震についての過去ブログ
耐震補強工事始まります は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/05/blog-post_18.html )
耐震補助金制度のお知らせ は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/05/blog-post_31.html )

耐震リフォームのススメ は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/10/blog-post_6.html )

耐震補強工事施工レポート は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/11/blog-post_7305.html )

耐震補強 塗装工事始まります は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/12/blog-post_11.html )
 
ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833



岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿