2014年3月14日金曜日

地震発生 避難訓練(^O^)


平成26年3月14日 2時6分ころ震源地は伊予灘で、マグネチュード6.1の

地震が発生しました

ワタクシいつもですが、地震が来る前に必ず目が覚めます

ふと目が覚めた後、グラグラと来ましたので『 おっ、どの程度かな? 』

布団の中で我が家の建物の揺れを感じながら

『 やはり” 強床 ” は地震に効くなぁ 施工してて良かった 』 と考えながら

最近耐震補強工事を完了した M様邸 A様邸 T様邸のことを考えていました

『 落ち着いたらそれぞれの施主様に建物の耐震補強の感想を 』

聞かせてもらおうと考えつつ 更に大きな揺れが来ましたので 

『 そろそろみんなを起こそうかなぁ 』 と考えていましたら


 ( お住まいの耐震検査はきちんとできるのです )

横で寝ていた妻が

『 お父さん 地震よ~ 地震よ~ どうするん? 』 と慌てた声・・・

迷わず 『 避難訓練 開始~ 』 と言って 地震の揺れが収まったので

子供たちを起こし ( びっくりして目を覚ましていました )

長男に、一階の両親に避難訓練をすることを伝えるよう下りてもらい

NHK地震速報を確認しましたところ

『 この地震による津波の心配はありません 』 と、アナウンスしてましたが

必ず来る大地震の為の避難訓練をすることにしました

『 2時6分に地震発生なので36分には車に乗って避難します 』 と

家族全員に言い、それぞれの必需品をもって

この度は車2台で、とりあえず津波が来ないであろう早島の城山公園まで

避難しました

只今 3時50分現在のインターネット情報ではマグネチュードは3.8に

変更されていて震源の深さも80キロから50キロになっています


避難場所から耐震補強工事を致しました施主様へ、早朝ではありますが

携帯メールにて状況確認しましたら、耐震補強をしたので揺れが違うと

おっしゃられた方もおられました (((o(*゚▽゚*)o)))


地震発生から30分以内で避難開始できましたが、まだまだ

準備不足も分かり、眠たかったですが有意義な避難訓練でした (^O^)

3時にはひとまず我が家に帰りましたが、皆さんもう一度ベッドへ直行

ワタクシ 一人ブログを書いております


 

過去ブログ 我が家の避難訓練 は

我が家の避難訓練② は

第二回 快適リフォームフェア は

耐震補強塗装工事始まります は

耐震補強工事 施工レポート は

M様邸新築工事レポート は

H様邸新築工事レポート は

Y様邸新築工事レポート は



 
参考になさってください




ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp


TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿