2014年3月2日日曜日

③ 住宅あんしん事業者証 届きました


今回は、法律  ① ” 瑕疵担保履行法 ” の解説と 

② ” 完成保証制度 ” について解説します



( こちらの新築工事から、法律の施行となりました )


① ” 瑕疵担保履行法 ” とは

新築工事完成後、10年間雨漏りや床の歪み 隠れた欠陥などは

建てた業者が責任をもって直しますし、そのことを業者に義務付けた

法律なのです

ワタクシから言わせば、わざわざ法律を作るまでもなく

建てた業者が、その家に不具合が有れば直すのが当たり前ですし

欠陥工事など有るはずはないのです

しかしながら、巷では雨漏り 床の歪み 欠陥住宅がかなりの数

ありますし、時々相談されることが有ります

無責任な建設会社の施工 技術不足な業者の横行に

原因があります

瑕疵担保履行法の施行前は、お客様泣き寝入り 業者逃げ得でしたが

この法律のおかげで、お客様は安心していただけます

しかし

あくまでも新築工事だけですし、リフォームについては何も保護されていません

ましてや、完成してから10年間の保証となっています
( 10年間何もなければ、もう心配はいりませんのでご安心ください )

つまり

工事中の欠陥や、最悪業者の倒産についての保証は全くありません

昨年もかつて下請けをさせていただていました、老舗の建設会社さんが

倒産して、4件の新築工事がストップしましたし、

今までの建設している新築工事やリフォームのアフターは誰が

されるのかお客様のことを思いますと気の毒に思います

これ以上書くと、必要以上にご心配をあおることになりますので

安心していただける情報を次回にお知らせいたします

住宅あんしん事業者証 届きました④ は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/03/blog-post_7.html )


過去ブログ 太陽光発電始まります は

キッチンリフォームⅢ は




ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp

TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿