2014年3月15日土曜日

地震発生 命を守るために~ 


昨日のブログ 地震発生 避難訓練の期日に誤字がありましたので訂正します

” 強床 ” は間違いでして、” 剛床 ” が正しい漢字です

ご興味のある方はインターネットで” 剛床とは ” で検索してください

そもそも地震そのもので、命がなくなったり大怪我にはならないはずです

単に地面が揺れるだけですので・・・

 怖いのは、地震発生時にお住まいが倒壊し、

或いは 家具の下敷きになって被害が出るのです

② その次は、地震発生時の時間帯によりますが炊事や暖房器具からの火災です

昨日の地震は早朝2時頃なので、皆さん就寝中( ワタクシはそろそろ起きる時間です )

ですし、暖房器具もエアコンのような火を使わないタイプだったので

ましてや最近のガスは地震の揺れで自動的にガスの供給を止める機能の

ガスメーターを付けていますので、火災は起きなかったと思います

③ 避難時の寒さ暑さや、ストレスなどで体調不良も見逃せない被害と言えるでしょう



( 後日、剛床についてレポートします )

(有) 岡崎工務店は、耐震補強工事を特に力を入れておりまして

最近でも、3件の耐震補強工事をさせていただき昨日の地震について

ある施主様は

『 震度4にしては揺れ方が小さく感じました、耐震補強工事の効果は大きいです 』

とのお答えをいただき、耐震補強工事をして良かったと思いました

 地震による建物の倒壊防止は耐震補強工事でかなり改善できます

①の② 家具の転倒防止はホームセンターにも売っていますので

取り付けることで下敷きになることを大幅に防ぐことができます


次回は 剛床についてレポートします



過去ブログ 耐震補強塗装工事始まります は

耐震補強工事始まります は

耐震リフォームのすすめ は

我が家の避難訓練 は

我が家の避難訓練② は

第二回 快適リフォームフェア は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/02/blog-post_23.html )

参考になさってください



 
ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

 


0 件のコメント:

コメントを投稿