2013年10月15日火曜日

第二の趣味 ”合唱”と気づき



そもそも、仕事が趣味で音楽の ” オ ” の字も知らないワタクシが

合唱団に誘われたのが、2年前・・・見学だけのつもりが

『 How d’ye do ?』 を皆さんで歌っていただき

そのハーモニーの素晴らしさに、感動して入団させていただきました
( 絡め取られたが、正解かも・・・ )

元々歌うことは好きなのと、すぐのめり込む性格で

入団当初は楽しくさせてもらったいました・・・が



( 平成26年1月26日には合唱フェスティバルが、あります )

やはり音楽の基礎知識が無いのは致命傷で、基本となる楽譜が読めないのは

辛いものが有ります

そして楽譜が読めただけでもダメでして、例えば  ” ソ  ” の音を実際に

” ソ ” の高さで、発声しなければならないのです

はっきり言って、50前のワタクシには( その当時は46歳でしたが )無理っ!!


しかも、『 ええかげん テキトーにすればいいじゃん 』 が出来ない性分なので

とても苦しく、30年前高等学校を卒業して、大工見習いをしていた

あの頃を思い出しました

 ( 懐かしい 苦しかったけど辛抱すれば明るい未来が来ると信じて・・・努力をしていました )


入団当初はつまずきっぱなしで、どのような練習をすれば良いかわからず・・・


 
我が社のスタッフでもそうです、新卒の若者たちは『 大工見習い 』で入社します

彼らたちはたくさんの壁にぶち当たり、つまづきます 当たり前ですね

その時に良いタイミングできちんとアドバイスしてあげる事や

出来なくても今の実力を認めてあげ、褒めることで彼らたちも楽しく、やる気も出るし

結果的に我社の実力も大いに高まります


 
その頃です、妻から『 お父さん、子供たちの勉強を見てやってね 』とのこと

長女と次男の算数を中心に教えました

この子はどこで つまずいているのかを、掴めば教えるのは簡単・・・

子供達三人とも『 お父さんは学校の先生より良く分かる 』 と、言ってくれます

勉強も音楽も、つまずいたのをほっておくと嫌になりますから・・・ねo(^▽^)o


次回は合唱フェスティバルの打ち上げの感じたことを書く予定です

( ̄^ ̄)ゞ


ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿