2014年12月18日木曜日

⑥ M様邸耐震補強計画 レポート





( 写真向かって右がベニヤの化粧屋根板です フェルトで隠れています )


この当時ほとんど厚み4ミリのベニヤなので、屋根替えの際には

必ず化粧ベニヤ屋根板を張替えしなければ、ベニヤ事体の

耐久年数は過ぎていますのでだめなのですが

本当の意味を知らずに工事をされる業者さんが多くて閉口します




( 化粧ベニヤを取り除きましたので垂木が魚の骨のように見えます )


写真で見えます残りの屋根板は、厚み10ミリの米栂のり屋根板です

この当時の建売や、やっつけ業者さんは屋根板全て4ミリベニヤで

している事もあります  ホント無責任ですね




( このたびの化粧屋根板は )


杉板 厚み1.2センチ 無節 幅21センチのとても上等な化粧板です

これなら綺麗ですし安心ですね


そして将来、太陽光発電のパネルを上げる事にも対応する為

厚み1.2センチの構造用合板を既存屋根板と、化粧杉板の上から

重ね張りをします



( 滑り落ちないように台の上においてます )




( とりあえず一階屋根の南半分は終了しました )


夕方の掃除 片づけをしているところです


このたびの工事も耐震補強工事の手続きをしましたので

補助金を交付してもらい耐震補強をしっかりと行います

次回は屋根工事と並行して耐震補強のレポートです
⑦ M様邸耐震補強計画 レポート は




お知らせ

今ご覧のブログとは別に、新しいホームページとブログを
作り始めていますので、ご覧下さい


まだまだ書き込み中です( 未完成 )が少しずつ仕上げていきますので


こちらも、ご覧下さい


過去ブログ M様邸耐震補強計画 レポート は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/09/blog-post_93.html ) 


やってきました床暖房の季節です は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/11/blog-post_6.html )

住宅あんしんニュース は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/11/blog-post_30.html )



参考になさってください

ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp

TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833


岡崎携帯 090-1185-1179


有限会社 岡崎工務店のホームぺージ



0 件のコメント:

コメントを投稿