2012年12月3日月曜日

キッチン・屋根替え・車庫 ⑬ご希望編とご提案



今回は、仕上げのレポート その①です

元々、岡山市のK様との打合せは当初ご希望の予算を提示されました

そして、ご要望もしっかりとおっしゃってくださいましたし、

長年電気 機械の技術関係をされていらっしゃった方なのて

すべてのことがとてもお詳しく

私も大変勉強になりました( このことは後日レポートします )






お客様の一番の関心事であり、

私の最も得意とするご予算とご希望のすり合わせは

丁寧にお客様からの質問にお答えし

たくさんある方法の中から二つ 三つご提案して

その中からお客様に決めていただくのです



( LED照明器具を採用しました )


K様には、ご予算に沿ったタイプとご希望全て叶えるタイプの両方の

見積を提出してそれぞれ丁寧にご説明いたしました




奥様より、「 両方よくわかりました、岡崎さんのお勧めは? 」

私、「 希望全て叶えるタイプがお勧めです 」

「 ご予算はアップしますが、あとから後悔はないと思いますし 」

「 下地から全て新しくなり、断熱性能も大幅に良くなりますので、割安なのです 」





奥様、ご主人に 「 お父さん、どうする? 」

ご主人、「 納得しました、お勧めタイプでします 」

笑顔で、「 岡崎さん、あなたに任せますよ!よろしく 」






お客様が、業者に安心して頼まれることは

いかに住まいのことをどこよりも良く知っていて、お客様のご希望に対して

適切なご提案が出来、きちんと納得していただける説明が出来るか

このことに尽きると思います




仕上げのレポートの前に、お客様との商談内容をお知らせしました




ご質問 ご相談は下記まで

メールは  youih@soleil.ocn.ne.jp
TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833

岡崎携帯 090-1185-1179

 
有限会社 岡崎工務店のホームぺージ





0 件のコメント:

コメントを投稿