2012年4月24日火曜日

”設計と施工の任せ方” どちらを選ばれますか? 建設会社編



( 阿智神社にて、布袋様発見 )



前回、設計事務所さんに依頼をした場合の流れを説明しましたので

今日は、建設会社さんに依頼した時のプロセスを説明します

最後に、お勧めの頼み方をお知らせして、”設計と施工の任せ方”をまとめたいと思います






家を建てたい方が、建築会社さんへ頼むことから始まります

まず、建設会社さんはお問合せの方の土地や建物(建替えの場合)を

調査し、お施主様のご希望をお聞きし、基本設計をします

ここで設計事務所さんと違うのは、建設会社さんは設計料は

貰わない筈です(工事代金の内で賄います)




分かりやすく言いますと例えば、地デジ対応のテレビを買った時

消費税は別途要りますが、テレビを設計した代金は請求されません

しかしこのテレビの開発研究費用や設計は当然掛かっていますが

テレビ本体の値段の中に入れているので別途設計料は要らないのです

理解していただけましたか・・・・・




この設計料に対する考え方が設計事務所さんと建設会社さんの違いです






次を急ぎます

お客様から要望などを反映した設計図で見積作成をします

そして、建設会社さんはお客様のご予算とご希望を良く照らし合わして

3回~5回で見積をし直し、お客様のオッケーをいただくまで

何回も見積提出をします( お客様の納得いくまでです )




そして

建設会社さんと、工事請負契約を結び工事着工となります

建設会社さんは現場の管理をし、設計図と契約書に基づききちんと施工し

工事の完成・引渡しを迎えるのです

設計事務所さん・建設会社さんの依頼した場合のプロセスを

二回に分けて書きました、どちらが良い悪いではないのです





次回は、お勧めの頼み方をお知らせして、

”設計と施工の任せ方”を、私なりにまとめたいと思います





新築現場→サッシ取り付け工事中

だんだん家らしくなってきました♪

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿