2012年4月15日日曜日

④ 新築工事  ・・・土地か探しから引渡まで・・・ Y様邸



( 今日は平面プランやご提案のレポートです )




土地を購入されましたたら

基本的な平面計画に入ります



Y様から、「 岡崎さん、設計も施工も全部お願いします 」

 と言っていただいたきました

勿論、一級建築士なので設計は出来ますが

設計事務所で何年間かの業務に携わっていたわけではなく、

あくまでも”施工”の専門家なので、

設計は専門家に任せたほうが良いですよと

アドバイスさせていただいたのです




よくある宣伝広告のフレーズに・・・・・



① 当社は何でも出来る専門会社です

② 職人は全て自社の社員ですので安心です とアピールされてますが

私は、間違ったアピールですし、お客様へ失礼だと思います




① は、積水ハウスさんのように最大手なら可能ですが

地元の工務店レベルでは実際無理です

ワタクシ永い下積みの時代に沢山の下請けをしてきましたが

この会社に私の家を建ててもらいたいと思った会社は

残念ながらありませんでした

悪口では有りません( 誤解の無いように )




家は職人さんが命です

そして施工のことを熟知している現場監督が職人さんを管理して

設計部門と現場との調整がスムースに出来る・・・

このことが完璧に出来れば良い家の完成です



設計と現場管理はそもそも、相容れない関係なので

ひとつの会社では難しいのです

このことは後日 ”設計と施工・任せ方” として解説する予定です

家を建てる時の、参考になると思います

参考ブログ ” 設計と施工の任せ方 ” は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2012/04/blog-post_22.html )

 

② 職人は全て自社の社員・・・はまた後日説明します


続きのブログ Y様邸新築工事④-② は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2012/04/blog-post_16.html )


 

 建前終了 どんどん家が変わってきますよ~♪

現在屋根工事 終了してサッシ取り付けてます

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ

0 件のコメント:

コメントを投稿