MSNニュースに、うなづく記事が載っていましたので
お知らせします
えっ!たった「1文字」の違いで、大クレームに発展! という記事ですが
内容は
「みなさま、本日は、ご搭乗いただき、ありがとうございます。
この飛行機は○○○15便、福岡行きです」
これは、ある航空会社の機内アナウンスの一例ですが、
じつは、このアナウンスに対し、お客様からクレーム・・・
お客さんとしては、『 俺は良くこの飛行機を使っているのに “ 本日は ” は、とは 』
「自分は何度も何度も搭乗しているのだから、
『本日は』ではなく、『本日も』が正しいのではないか」と、
このお客様は考えたのでしょう
自分が軽んじられていると思われたのでしょうね
その気持ち良くわかります
私もお客様との商談 打合せの時は言葉に特に気を遣い
良く考えて話すことを心がけています (^○^)
もう一つには同じアナウンスでも、とりあえず言っておこうより
心を込めていれば、お客様の気持ちも随分と変わっていたのではないかとも
思います
( 機内放送なので難しいとは思いますが )
では、初めて飛行機に乗った方が 「 みなさま、本日も・・・ 」となったとき
クレームつけるのでしょうか?
ワタクシは “ 人のふり見て我がふり直せ ” で
これからもやっていこうと思います
お知らせ
間近に迫りました
間近に迫りました
平成28年7月16日のリクシルリフォームフェアの
網戸張替えの受付( 私が取りに行く ) は終了いたしました
当日持ち込みの方は随時オッケーです
1/3模型の組立・記念撮影の組立は終了しました
記念撮影は当日オッケーです
各種イベントのほかに
新築工事をお考えの方も、最新の情報に会える
チャンスですので、お気軽にお越しください
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