2011年3月21日月曜日

アナログ人間も悪くない



はい、夫婦揃って アナログ人間です

自慢ではありませんが・・・


パソコン用語 わからないこと多々あります

勿論 建築関連のソフトなどは 使いこなせていますから

完全なアナログ人間でないのでしょう。



今日、お客様のところへ伺うことがあり

お恥ずかしながらアナログ人間で・・・

と、言い訳を? しながらパソコンのことやHPのことをお話ししましたところ


ありがたかったのです。

なにがありがたいって、

わからない人間にとって

わからないものは わからないんです。

(威張って どうする!?)

わからない人には わかるように説明してほしいんですよね。

そんな訴えのような 私のわがままな話を 嫌な顔ひとつせずに

聞いてくださったうえに

いろいろと調べてくださったり  


(お客様がですよ・・・)


子供さんにまで問い合わせてくださったり


(貴重なお時間を拝借致しました!)


じわーーーっと 心があたたかく なりました。





よく妻に 建築用語だと お客さまには わからないと思うから

噛み砕いて 説明するとか

現物(サンプルやパンフレットでも可)をみていただきながら

両方で話をしたほうがいいとチェックが入ります。



話しがそれましたが

仕事も一緒ですね。

得意分野は当然、誰でも得意です。



不得意とするかたに

また、専門外でわからないかたに

いかにわかっていただけるか。

言葉を選ぶこと

相手の立場になって考えること

再確認して コミュニケーションを取ることを 怠らないこと


初心忘れることなく 仕事に励みます。



アナログ人間でいるからこそ

初心わすれずにいられるのなら

アナログ人間も悪くない!?



長い文にお付き合いいただきまして ありがとうございました。



そしてH様、貴重なお時間と知恵をいただきましたこと

感謝しております。

ありがとうございました。



有限会社 岡崎工務店のホームぺージ












0 件のコメント:

コメントを投稿