2016年4月3日日曜日

毎日充実しています (^○^)


昨年に、

“ 一級建築士事務所 (有)  岡崎工務店 ” として

設計事務所登録をしまして、「 確認申請業務 」 もしています

つまり施工と設計の両方の業務をすることになりました




それまでは

“ 業者登録 ” をして工事の許可業者として施工だけしていたのです

つまり一級建築士は随分前に取得してはいたのですが、もっぱら施工を主にしていたのです





ところが、数年前に起きた ‘ 姉歯事件 ’ 構造計算書偽造問題のことです


簡単に言うと、欠陥建物を一級建築士の姉歯という人がわざと設計していた事件です

今、ネットで姉歯氏の設計したマンションが3/11東日本大震災で

倒壊したかをチェックしましたが、そんな事実はないようです

構造計算のソフトのデータ改ざんが、御用となったようです

この事件から建築業法が見直され、建築士に罰則規定が設けられました

それにより我が社の、新築工事や増築リフォームなどを以前は

協力建築士に頼んでいた、「 確認申請業務 」を

何かあって責任を取らされたら困るので岡崎さんが

設計事務所の登録をしてもらったら下請けで「 確認申請業務 」をします

と、言われて しかたなく設計事務所登録 をしたのです






‘ 姉歯事件 ’ に戻ります

なぜ一級建築士ともあろう者がこのようなことをするのかと当時報道で

かなり言われていましたが

ワタクシ から言わせば <(`^´)> 現場を知らないからへっちゃらで

無知からくる手抜きなのです、知らないって恐ろしいですよ~




続きは後日・・・・





これから書き込みます( 未完成 )パソコンも替わりましたので少しずつ
仕上げていきますのでご覧下さい


 過去ブログ   耐震補強工事始まります  は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2013/05/blog-post_18.html )
紹介 リピート 100%です は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/08/blog-post_26.html )

 新築 建替え リフォーム!どこに頼めば良いのでしょう は


参考になさってください

ご質問 ご相談は下記まで

メールは youih@soleil.ocn.ne.jp  です



お気軽にお問合せ下さい

TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833
岡崎携帯 090-1185-1179

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿