2015年7月26日日曜日

施主様のご希望に寄り添う (^∇^)



施主様のご希望に寄り添う (๑・‿・๑)


これが完璧に出来たら良いなと、創業してからの私の目標です


営業トークが上手い方 建築知識の豊富な方

技術力に自身のある方 ( 私はこちらの部類だと思います )

沢山の方はそれぞれの得意分野があり、新築工事 リフォームを

されていると思います


私は親が建設業者ではなかったので、卒業後 『 大工見習い 』 から

始めました 大工技術の習得後 現場管理能力の勉強もしまして

その間に、一級建築士 宅地建物取引主任者の国家資格も

取得しました


30歳の時に独立しましたが、それまでのの期間は

下請けや現場監督をしていまして、元請の責任者の

お客さまへの対応もしっかり見て研究していました


その時に気になった事のひとつに、施主様のご希望を

親身になって聞かないことが多かったように思います

聞くような態度は見せつつ、建設会社のペースで進めるって感じです


その当時私は、大工工事を任された下請けの立場なので

意見など言えるはずもなく、『 何故もっと親身になってあげないのかなぁ? 』 と

不思議に思っていました


実際、経験した事をお話しますが

同じ下請けの先輩大工さんの工事が終わり、私の持ち場の現場にも

近かったので帰りに寄ったときのこと

施主の奥さんが

泣き泣き廊下の拭き掃除をされていました

私は怪我でもされたのかと思い 『 どうかされたのですか? 』

・・・ ・・・ ・・・

良くお聞きすると、全体的には悪くはないのですが

各所に残念な部分が多く、拭き掃除をしてたら悲しくなってつい涙が

出たそうです

要望を伝えていたのに完全に伝わっていなかった部分

仕事の仕上がりがイマイチな部分

お願いしたい事を、言いにくい雰囲気などなど・・・

ひとつ一つは小さいことなのですが、それが沢山有ると

リフォームしなきゃ良かったと辛くなるのです



それから私は自分の持分のお客さまには、出来るだけご要望を

お聞きし、元請さんに上手く( これが以外に難しいのです )

伝えるようにしました


今現在、お客さまより直接仕事をさせていただける立場になりましたが

あの時の奥様の 涙 を忘れず 満足していただける工事をし続けていきます

勿論 100点満点 などいただける事は、まだまだ程遠いとは思いますが

先ずは、些細な事でも話してもらえるように心がけおります (^∇^)





新装オープンのブログでレポートします
こちら→(  http://www.okazaki-koumu.biz )

こちらのホームページより 社長ブログへとお進みください

① 上のアドレスをクリックしてください

② トップページが出て来ます

③ 左にあります ” 社長ブログ ” をクリックしてください

過去ブログ 紹介 リピート100%です は
こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2014/08/blog-post_26.html )


⑥ お住まい長持ち エピローグ まとめ は

こちら→( http://yokazaki.blogspot.jp/2015/04/blog-post_23.html )

お住まい長持ち シリーズ は



参考になさってください

ご質問 ご相談は下記まで

メールは youih@soleil.ocn.ne.jp  です

お気軽にお問合せ下さい

TEL 086-429-2427  FAX 086-429-2833


岡崎携帯 090-1185-1179

有限会社 岡崎工務店のホームぺージ ①


(有) 岡崎工務店ホームページ②


0 件のコメント:

コメントを投稿